Aug
20
9:30am 9:30am

8/20 創業塾 起業家養成セミナー(自分の経験、強みを活かせ!セカンドキャリアとしての起業)開催報告

皆さん、こんにちは。

昨日は、市原市産業支援センターと五井公民館が主催している起業家養成セミナーにて、弊社の講師が登壇させて頂きました。テーマは、『自分の経験、強みを活かせ!セカンドキャリアとしての起業』です。

講師のリーダーシップブレインズ株式会社・代表取締役の斎藤様は、もともと大手住宅建材メーカーの本社人財開発部に勤務。その後米国ニューヨークにあるインターコンチネンタルホテルでビジネスインターンとしてHR全般業務に携わり、その後、マンパワーグループの組織コンサルタントとして活躍されたのち、2015年2月に独立。今年株式会社にされて、国内外における企業研修の講師をされております。

今回は、ご自身の経験を活かし、起業に向けて準備をされている方向けにお話をして頂きました。この起業家養成セミナーは3回シリーズですが、初回を斎藤様に、2回目を私が担当する予定になっております。

話の内容は、セカンドキャリアとしての起業を考えるということで、斎藤さんが得意とする四書五経の「大学」から3網領を使いながら、ご説明を頂きました。

さらに50代で脱サラして起業する際に抑えておきたい5つのポイントをお話して頂きました。この辺は実体験に基づくもので、斎藤さんの人柄というか、その辺がよく表れていたところだと思います。

最後に質疑応答でも2つほど質問を頂きました。もう少し質疑応答に時間を取りたかったようですが、途中の話に、皆さんが熱心に聞いているので熱が入り予想以上に時間がかかってしまったみたいです。

基本的には起業していく上での心得、マインドセットを中心にお話いただき、途中で人生を振り返りながら簡単なグラフを作成するワークを入れるなど、あっという間の2時間でした。

私自身も、自分のことを照らし合わせながら、今後の人生を考える良い機会になる講義だったと思います。

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Aug
9
6:00pm 6:00pm

8/9 来るべき未来からの経営セミナー開催報告

皆様、おはようございます。

一昨日は「来るべき未来からの経営セミナー」を開催。

今回は主に企業の経営者・担当者、そして大手化学会社の労働組合の役員の方、経営コンサルタントの方にご参加頂きました。

セミナーは、全部で3部構成。第1部は、「出現する未来からの経営について」、企業のビジョン経営を最前線でサポートしている株式会社World U Academy 統括部長・トレーナーの羽谷氏にお話を頂きました。そもそものビジョンとは何か。よく経営理念などとも混同されやすいため、ビジョンに対する定義と具体的なビジョン経営をわかりやすく実践されている某電鉄会社の事例をもとに説明を頂きました。なぜいまビジョンを持つことが必要なのか。ビジョンを実践していくためには何が必要や仕組は?など、具体的にお話を頂きました。

第2部では、実際にビジョン経営を実践して会社の業績など大幅に会社に変革をもたらすことを社長と共にやってきた株式会社山崎文栄堂の常務取締役である、若狭さんに自社での事例をお話を頂きました。

第3部では、羽田さん・若狭さんをパネラーに、会場から質問を頂きながらパネルディスカッションを進めていきました。参加者の方々も関心が高く、突っ込んで意見や質問を頂きながら進めることができたと思います。

今回開催をしてみて、あらためてビジョンは単に持つものではなく、それを実現させること。そのための取り組みを継続していくための仕組みはもちろん、そういう気持ちに社長や役員だけでなく、社員に持ってもらうためのコミュニケーションがますます必要になると思いました。

次回は9月27日(水)に開催予定です。お盆明けにまた募集を開始する予定なので、ご興味のある方はぜひともご参加ください。

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Aug
8
1:00pm 1:00pm

8/8 関西・かたづけ研修×2実施報告

皆さん、おはようございます。

一昨日はとある企業の関西支社の営業およびメンテナンス担当者に対してのかたづけ研修を行いました。申し込みが200名以上ということもあり、2回に分けて研修を実施。同じ研修を対象者を分けて、1部・2部に分けて実施するのは、今回がはじめてです。

今回は研修時間が90分ということ、さらに先方の要望でモノに絞った話をしてほしいということで、モノに対象や話・ワークをしぼって行いました。

最初は少しかたい雰囲気もありましたが、かたづけクイズやペアワークを行ううちに場の雰囲気もなごみ、笑いもでてきてとてもいい雰囲気の中でおわることができたと思います。

今後こちらの企業様では、他エリアでの実施も決まっていたり、検討もしてもらっており、この際なので小松さんと一緒に全国行脚ができればと思っております。

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Aug
3
4:00pm 4:00pm

8/3 企業特別講演実施報告

先週木曜日にとある企業様の社員様200名に対して、元日本テレビアナウンサーの魚住りえ様にご講演を頂きました。テーマは、「相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ」として、相手に伝わる声の出し方などを前半に、後半は聞くということに主眼をおいてお話を頂きました。今回初めてお会いしましたが、とても丁寧な対応で、講演中はご自身の体験談をはじめ、時折モノマネを見せるお茶目な面は、以前に見ていた番組の魚住さんそのものでした。

また一方的な講演では、ご自身がマイクを持って会場に質問やコメントを求めにいくなど、動きもあり、笑いもありと、会場があっという間に盛り上げりました。

担当者の方にもとても喜んで頂きました。来年もまたお願いしてもらえるように、ご提案をしてゆきたいと思います。

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Jul
31
10:00am10:00am

7/31 スポーツ心理学を活用した管理職研修 実施報告

皆さん、おはようございます。

昨日は都内にある企業の管理職研修を行いました。今回の講師は、スポーツ心理学をベースに勝てる組織作りに取り組まれている布施さんです。

今回の講義では、スポーツチームや選手の事例などをベースにいかにして、リーダーとして組織を作っていくのか。そうした主眼から必要なトレーニングを、4時間という短時間ではございましたが行いました。

こちらの企業では、管理職が200名を超えるため、実は今年の2月にも同様の研修を行っており、そこで受講しきれなかかった方を対象に、7/31と8/10に研修を行います。

前回も最初は静まり返ってきた会議室が、最後のほうは席を立ちあがって積極的に参加者同士が意見するような場にまでなります。

今回も、トレーニングを受けて、皆さん自身にどんな変化が起きるのか楽しみです。実際には継続的なトレーニングを行い、そのたびに日常業務におきかえたり、このメンバーでプロジェクトを回しながら、そこをサポートしながら人材を育成していくのが理想ですが、まずは1回目という形です。

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Jul
28
3:00pm 3:00pm

7/28 かたづけ講演会 実施報告

先週金曜日に、とある企業の社員およびグループ企業300名様向けにかたづけ講演会を実施しました。

今回は、年に1回実施している安全衛生大会の中で、先方の社長が日ごろ力をいれている5S活動の1つでもある、整理・整頓をさらに強化していくためにも、講演を頂きたいという話になりました。

もともと昨年末に別の研修を実施している際に、先方の部長に話をしたところ興味を持ってもらい、年明けにデモを実施。とても評判が良かったというころで、提案をしたところ採用されました。

実際に研修を行いにあたり、先方の拠点にも足を運び、現場の方々にもヒアリング。さらに社長にもお会いして、事前にお話をお伺いしました。担当者にもセミナーに事前に参加してもらいました。

万全の中で、講演を行ったこともあり、先方の社長ほか、役員の方々にも満足を頂ける内容になりました。

これから別の研修なども控えており、ひとまず安心しました。ただ先方から社員向けのかたづけ研修の話も出ていたみたいなので、来月早々にでも提案にいきたいと考えております。

まさに千載一遇のチャンスなので、これを活かして大なり、小なりの提案を持ってゆきたいと思います。

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Jul
28
9:30am 9:30am

7/28 スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修(3回目)実施報告

先週金曜日に、とある企業の管理職向けに、「スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修」の3回目を実施してきました。

3回目は、これまで2回行ってきた内容を振り返りつつ、その2回で業務の中でどう実践しているのか。そこでの気づきや変化、さらには課題を受講者から報告して頂きながら、講師より具体的なフィードバックやアドバイスをさせて頂き、他の受講者にも参考になるような話が午前中はできたかと思います。

午後は3回目の集大成として、各人が考えるリーダーとは具体的に何か。それをイメージするだけでなく、具体的に部署や組織の中で、自分はどういう役割を発揮するのかを考えて頂きました。

さらに自社が持つコアバリューや主要商品のコンセプトは何か。将来向かうべき方向は何か。企業全体のことはもちろん、社長が考えるわけですが、それぞれの部署や組織においてもビジョンなどを考えて頂きました。

途中、とある人のYou Tubeによるプレゼンテーションを聞いていただき、リーダーが自らの言葉で語るとはどういうことなのか。やはり言葉だけでなく、実在する人物の有名なプレゼンというか、スピーチにふれながら、そこから何を感じ、学べるかを考えて頂きました。

あらためて私自身も、講義を聞きながら、自社のコンセプトやメッセージを明確に出すことが大事か。自分の言葉で語ること。当たり前のようで、つい楽をして決まりきった挨拶をするのはやめようと思います。

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Jul
26
3:30pm 3:30pm

7/26 無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)体験セミナー開催報告

今週水曜日に、「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)」体験セミナーを開催しました。

講師には、ダイバーシティやテレワークの研修・コンサルティングで有数の実績を持つ、パクさんです。

今年の5月にも同じテーマで関心をしましたが、今回も定員を上回る応募がありました。特に大手企業の人事部の担当者からの申込みや問合せが多く、外資系企業で取り組まれてきたテーマが、いよいよ国内においても取り組まれるようになるという実感を持っております。

今回は、90分という体験版ということで、無意識の偏見に関する基本的なことから、なぜいま無意識の偏見が注目されて、それに取り組まなければならないのか。そして無意識の偏見が組織や個人にどのような影響を及ぼすのか。実際に皆さんにも体感していただくためのワークをいくつか行いました。またそれぞれ違う企業・団体から参加されていたので、ペア・グループワークなどを通じて、双方の意識を共有・認識することで、あらたな気づき・発見を得て頂くことができたのではないでしょうか。最後にどう対策をしたら良いのか、その対策のヒントを示しました。あくまでも90分の体験版なので、詳細はやりませんでしたが、5月で開催した時よりも、さらに内容が進化し、アンケート結果を見ても、とても満足度が高く。その場で研修のご提案のアポイントがとれるなど、前回以上の反響になりました。

このテーマを入口に、今年引き合いの増えているダイバーシティマネジメント・インクリュージョンに研修の販売にもつなげていければと思います。

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Jul
18
9:00am 9:00am

7/18 役員向け朝会講演会開催報告(多様な人材活用術 ~多様性が組織を強くする ~)

今週火曜日に、とある企業の役員の朝会にて、「多様な人材活用術 ~多様性が組織を強くする ~」をテーマに講演会をさせて頂きました。講師は、ダイバーシティ・テレワークなどの研修・講演で豊富な実績を持つパクさんです。

今回は、ダイバーシティに関する基本的な考えから、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)の体感、その影響と対応など、ダイバーシティインクリュージョンまで少し踏み込んでお話を頂きました。

ダイバーシティというと、一般的には女性活躍推進や福利厚生的な側面ばかりで協調されておりますが、パクさんは、ダイバーシティは儲かるということで、どうビジネスに活用することができるのか。

多様な組織こそが、いかにイノベーションを起こすことができるのかについてお話を頂くと同時に、その課題面やデメリットにも触れていただきながら、お話を頂ました。

講演後に、先方の役員をはじめ、社長からも質問やコメントをいただき、とても高い評価を頂きました。

今後、全管理職向けにダイバーシティに関する研修も展開することになりそうです。

パクさんの講演は、海外の事例をはじめ、話が論理的でわかりやすく、その根拠を数字ベースでおさえており、その点も企業の役員に評価を頂けることになっていると思います。

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Jun
21
11:00am11:00am

6/21 体験型学習研修実施報告

昨日はとある企業の2年目研修を、体験型学習を活用して行いました。

講師は、AGE CORPORATIONの代表をされている揚村さんです。

今回の研修では、様々な課題やゲームを通じて、自分自身の課題を知ると同時に、何を変えなくてはならないかを体感的に学んでもらいました。

午前中は、リーダーを決める過程を通じて、いかに行動することと、行動しない自分をどう理由づけているのか。理由と成果の違いは何かなどを体感してもらいました。

午後のワークでは、決断と方法というからだを使ったワークの中で、いかにやると決めることが大切なのかをチームとしても認識して頂くことができたと思います。さらに楊枝を使ったヘルプとアシストでは、目的を最優先し、時に応じて人の援助を得ることの大切さを体感して頂くことができたと思います。

特に課題やゲームの中にでてくる日ごろの自分の思考や行動、それを知ることで、自分を変えるきっかけになったのではないかと思います。

講師の揚村さんも、久しぶりにとても熱いメッセージを若手に送っていました。講師からこれだけ熱いメッセージを出す研修はそうそうないというぐらいにその思いを語って頂けたように思います。

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Jun
15
7:00pm 7:00pm

6/15 中小企業のための戦略的SNS 活用セミナー開催報告

皆さん、おはようございます。

先週木曜日に、トーク税理士法人と共催で、「 中小企業のための戦略的SNS 活用セミナー」を開催しました。講師は、SNSマーケティングでは実績と経験が豊富な株式会社ソーシャルメディアマーケティングの菅野さんです。

内容は、なぜ中小企業においてSNS,つまりソーシャルメディアが必要なのか。それについて、ソーシャル時代における5つの視点についてお話を頂きました。従来のビジネスとソーシャル時代におけるビジネスの在り方がいかに異なるのか。さらにSNSの中でもその中心にあるFacebookの戦略的活用法することgができるのかをお話して頂きました。

SNSを戦略的に活用し、集客や売り上げ、そしてブランディングアップなど、上手に活用している店舗や企業のFacebookページなどを事例にもとに具体的な解説。参加者の方には、あらためてFacebookなどSNSの活用方法・意義を再認識してもらい、今後のビジネスに活用して頂く行動のきっかけを作ることができたのではないかと思います。

参加者の方からは、以下のようなコメントを頂きました。

1.建築業経営 Aさん 

現在口コミのみで商売をしているので今やっていることをSNSを利用してやればさらに評価も上がり、紹介も増えていくと思いました。今後はSNSを利用して口コミを広げたいと思います。

2.サービス業経営 Bさん

Facebookは自分も見なくなったのでもうだめだと思っていましたが良質なユーザーと出会う点で衝撃でした。

 

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Jun
14
7:00pm 7:00pm

6/14 ビジネスに使えるウソの見抜き方講座 開催報告

昨日は、都内で元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座を開催しました。

内容は、いかに人が言葉以上に非言語コミュニケーションで相手を判断しているかについて冒頭でお話を頂きました。その上で、相手がウソ、つまり本音と違うことを話したり、行動をしているのか。それを見分けるポイントをお話して頂きました。さらにいくつかのケーススタディやワーク、具体的な動画を見ていただきながら、見分け方のポイントを体感して頂きました。

後半は応用編として、非言語コミュニケーションを使い、採用面接や不正を見抜く方法、さらに質問を活用して、さらに相手の真意を知るためのお話をしていただきました。

2時間ということで、概要版ということで、ポイントだけお話をしていただきました。

セミナー後、皆さんからとても勉強になったとか、面白かったという声を頂きました。

このセミナーは単なるテクニック論ではなく、相手に関心を持ち、いかに相手の微妙な変化に気づくことができるか。それを気づくことで、クライアントをはじめ、部下や同僚とのコミュニケーションを円滑にし、良い信頼関係を構築できると思います。

また次回は秋近くの開催になると思いますが、ご興味のある方はぜひともご参加ください。

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Jun
12
10:00am10:00am

6/12 スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修(2回目)実施報告

皆さん、おはようございます。

昨日、とある企業の管理職20名に対して、スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修の2回目を行いました。

午前中は、前回課題として出した当事者意識について、具体的に業務の中でどう活用したのか。さらにそれを活用した際に、部下や同僚、上司の反応はどうだったのかなど、トレーニングして学んだことをどう活かしたのかを中心にグループと全体で共有をしながら、布施さんのほうで解説・講義を行いました。

その後、自分を知り、周りを知り、リーダーとしてどう自分がふるまうべきか。自分の持っている強みと、課題をなどを認識してもらう意味での診断テストを実施しました。

その上で、さらにテスト結果をもとに、それぞれタイプに別れ、タイプによってどういう発言・行動をするのかを体感して頂くワークを行いました。皆さん、納得の様子で、それぞれのタイプによってどう行動するかを理解することができたようです。

いくつかのパターンの中で、自分自身を知り、また今後相手のタイプを推測しながらどうマネジメントするのかに役立ててもらうことができると思います。

今回は社長を含めて、役員の皆様にも参加いただき、チームとして一体感が出てきたように思います。

次回が3回目。最終回で、自分がリーダーとして目指すべきもの。その中でどういう役割をするのかを全員に発表していただきます!次回もとても楽しみです。

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Jun
9
10:00am10:00am

6/9 「検討します!」を打破する営業研修実施報告

本日はとある地方の金融機関にて、朝から夕方まで1日営業研修を実施しました。

講師は株式会社オーデコジャパンの後藤さんです。これまで研修・講演回数1000回を超え、8000人の営業マンを育成してきた営業の名伯楽です。

内容は3部構成。午前中が3つの質問で、お客さんとの関係を劇的に深化させる方法について、午後は問題解決力の強化と、実践型プレゼン講座を行いました。

後藤さんの講座は、後藤さん自身が実践し、成果を出した手法を、わかりやすく、誰でもできるように体系づけているところに特徴があります。なかなか売れている営業マンでも、自分のノウハウをここまで体系づけて人にわかりやすく、かつ相手が実践しやすい形で講義が出来る人は少ないと思います。

特に一番の人気コンテンツである、3つの質問は講義だけでなく、実際にその場で効果を体感して頂くためのロールプレイングをその場で実施。その効果に参加者の方も驚いておりました。

午後の問題解決についてはグループワークなども取り入れながら、お客様との関係を深化し、そこで得た課題を解決するような提案力を養うことにも繋がる内容です。

最後はプレゼン力ということで、いかに起承転結に相手にわかりやすく伝えるか。実際に皆さんの前で代表者に発表をしていただき、その場で参加者と講師からもフィードバックを頂きました。

1日研修ということで一見長く見えなますが、参加者にとってはあっという間の1日だったのではないでしょうか。昨年に続き、今年も先方の担当者が集客せずとも、満員御礼のキャンセル待ち講座となっております。

多くの人に聞いていただき、ぜひ今後の営業活動に活かして頂ければ幸いです。来年もまた甲府に来るぞ!

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Jun
2
7:00pm 7:00pm

6/2 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ講座開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日、都内で『 6/2 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ講座 』を開催しました。今回は研修・講演の事前視察のために講座に参加された方が過半数をしめておりました。

前半はかたづけの基本として、モノのかたづけから、かたづけの概念・言葉の定義を整えました。それぞれ別の会社の人同士、初対面ながら、相互の考えの意見交換を通じて、相手の意見や視点からもかたづけの本質をご理解頂くことができたと思います。

クイズも使いながら、ペアワークも行いながら楽しく講座を進めつつ、皆さん、かたづけに対して非常に興味があり、熱心にメモを取っていました。

後半はコトのかたづけを通じて、働き方改革に寄与するワークやお話をしていただきました。頭の中にあることを書き出し、それを2つの軸で配置をして自らの仕事を見直していただきました。2つの軸の基準は何か。あらためて考えていただく機会になればと思います。

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May
27
10:00am10:00am

5/27 持ち味カードを活用した行動指針策定研修 実施報告

皆さん、こんにちは。

先週土曜日、とある企業のある部門で1日かけて、持ち味カードを活用した行動指針策定研修を実施しました。

午前中はメンバーの持ち味を再確認するためのワークショップ。まずは自分で認識している持ち味と、他のメンバーから見た持ち味を共有しながら、お互いの持ち味を認識するワークショップです。参加者からは、とても気持ちよかったという声をたくさん頂き、普段なかなかこうした機会でもないといえないことでも、こうしたワークショップを通じて相手の持ち味を認め合える。そんな良い機会になったのではないでしょうか。

午後は部門として、グループとしての下期の目標を達成するために、どう行動すべきか。その行動指針を策定していただきました。まずはグループ別にお互いが考える行動指針を策定。それをグループとして5つに絞り込んでいただき、さらに具体的な行動内容に落とし込んでいただきました。その上でグループ別に発表して頂く中で、共通点も多く、カンパニーとしての行動指針を最後の15分で作成していただきました。

短時間にも関わらず、お互いに議論をしあいながら、より具体的な行動内容に落とし込んでいただくことができ、皆さんの意識とスキルの高さに驚きました。

最後は先方の役員からも厳しい質問も出ながら、ぜひ実施してほしいとのコメントも頂きました。

今後は3ヶ月、6ヶ月と、フォロー研修も実施。もちろん、それまでも先方の窓口担当の方と連携をとりながら、確実に実践して頂くためのフォローをこまめに行っていく予定です。

参加者からもとても好評だったということで、他の部門などへの展開をぜひ行うことができればと思います。

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May
22
3:30pm 3:30pm

5/22 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)研修体験セミナー開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日は都内で『 無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)研修体験セミナー 』を開催しました。ダイバーシティを推進していく上で、欠かすことができないキーワードとして最近日本の企業でも大変注目されております。

もともとグーグルなど外資系企業がダイバーシティを推進していく上で大きな阻害要因になっていることが多くの研究結果からわかり、全社員に対して外資企業を中心に取り組み始めております。

日本の企業においてもそうした取り組みに関する情報が話題となり、ここにきて大手企業を中心に関心を持つ企業が増えております。

パクさんは、以前からこのテーマに注目し、セミナー・研修のプログラムを準備しておりました。

内容は、人は誰しもが何らかの形で、人や物に対して意識的・無意識的な偏見を持っています。まずはそのことを自らが認識するための簡単なワークを行い、さらに海外の事例をベースに、それが組織にどう影響するのか。海外での研究結果など最新の情報についてデータをもとにお話しもらい、最後は対応策のヒントをお話した上で、各自より質問をしてもらいました。

参加者の方からは下記のような声を頂きました。

大手教育企業 人事担当 A様

「アンコンシャス・バイアス」をまず認識・認知すること。そして「アンコンシャス・バイアス」は克服できるものだというがわかりました。科学的な根拠、実験データからの実証例が納得性が高かった。自社の商品の中に「アンコンシャス・バイアス」の視点・概念を加味してまいります。

大手保険会社 人事担当 B様

大変貴重な機会をありがとうございました。たくさんの事例を交えてご説明を頂き、良く理解できました。自分自身のバイアスにも気づくことができました。まずはアンコンシャス・バイアスを理解すること、そして具体的にどう行動に結びつけていくか考えたいと思います。

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May
18
7:00pm 7:00pm

5/18 元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座実施報告

皆さん、おはようございます。

今週木曜日に、千葉で、「元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座」を開催しました。講師は元刑事で、株式会社クリアウッドの森透匡さんです。

森さんは、詐欺や横領など知能犯を対象にした捜査に長く従事され、その時の経験を体系的にまとめ、そのスキルを生活やビジネスにも応用できるように企業研修や講演など、年間で170講演以上全国を飛び回って行っております。

内容は、人は言葉よりも、言葉にあらわれない無意識の動作や表情の中に本意があらわれます。そこをいかに見抜くことができるのか。もちろん、不正を働く社員や詐欺などにあわないという側面もありますが、非言語コミュニケーションによって相手の本意を知り、それに適した対応を行うという意味で、営業や商談、さらに管理職であれば部下とのコミュニケーションを円滑に進めることができるようになります。

そのためにどういった動作・行動に相手の本意があらわれるのか。そうしたサインが出た時に、いかに質問をぶつけていくかなど、実際に動画をみながら、そのサインを見抜く練習をしたり、ケーススタディのような形で、具体的な場面において相手の本音を見抜く方の質問を選んだりするのをグループで話し合うなど、皆様に楽しんで受講して頂くことができたと思います。

私自身、森さんの講座を何回か受講しておりますが、相手の無意識に行う行動などに最近は何か感じることがあり、そうした時にどう自分が行動するかを意識しています。それは相手が興味を持ってくれているのか。もしかしたらこちらの話に飽きているのかもしれません。そうしたサインを見逃さないことが大切です。

森さんの講座を受けた人が非言語に出るサインをお互いに理解しあうことができれば、日本人が本来得意とする以心伝心でより円滑なコミュニケーションができるようになると思います。ネットが普及し、つい目の前の人と話す事さえおっくうになってしまう時代だからこそ、言葉にあらわれない言葉を読むことができるとスキルが必要なのかもしれません。次回6/14(水)の夜に都内でも開催します。もしご興味がございましたら、下記に詳細情報がございますので、ぜひともご参加頂ければと思います。http://www.entrelabo.co.jp/news/2017/4/10/82e0e5d1bskvtm8xs682t0jxlrxddc

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May
17
7:00pm 7:00pm

5/17 ビジョン経営セミナー開催報告

今週水曜日、5/17の夜に「ビジョン経営セミナー」を開催しました。セミナーは、前半はビジョン経営について、「グーグルを超えると言ってくれ」の著者で、ビジョンをもとに企業変革のサポートを行っている羽谷朋晃氏に、ビジョンの定義から、なぜいまビジョン経営が必要なのかについて、社会動向の大きな変化をベースにとてもわかりやすい説明がなされました。

さらに多くの経営者がビジョンと経営理念を混在させ、さらにビジョンを描くだけで経営はよくなる。そういう勘違いに対して、いかにビジョンと行動を一致させ、ビジョンと行動から、それを継続させていくための組織作りを行うことが重要かなど、ビジョンを描き、それをもとにビジョン経営を正しく進めていくやり方をお話して頂きました。

後半は、羽谷さんのサポートのもとで、ビジョン経営を導入し、会社の業績はもちろん、社員の離職率・定着率に劇的な成果をもたらすことに成功した、山崎文栄堂の若狭常務に、自社でのビジョン経営の取組みについて、導入した背景から、具体的な取組み、さらにはその成果をお話して頂きました。

最後は私がモデレーターとして参加。会場から質問を頂きながら、もう少し深く突っ込んだ質問を頂きながら、講師と参加者も含めて皆さんで議論を進めさせて頂きました。

ビジョンは、経営に限らず、個人においても必要であり、ビジネスにおいてもプライベートな活動においてもその起点になることは間違いないと思います。

ビジョンがあり、それに基づき行動することを意識していれば、自然と社員の行動もかわるため、成果もかわると思います。個人においては意識が変わるため、行動も変わる。だから人生にも良い影響・変化をもたらしてくれると思います。

次回は7/12(水)の夜にビジョン経営セミナーをまた行います。セミナー後にビジョナリークラブも開催し、ビジョンを描き実践していく意志のある経営者同志が集う場になればと思います。

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May
15
10:00am10:00am

5/15 実践型ビジネスマナー講座開催報告

皆さん、おはようございます。

今週月曜日に実践型ビジネスマナー講座を開催。朝から夕方までの1日講座にも関わらず、あっという間の6時間だったと思います。

内容は、最初にビジネスマナーカードを使ったセルフマナーチェックで自分自身のマナーチェックを行い、現状認識と気付きを得てもらいます。その上で、講師によるビジネスマナーに挨拶はもちろん、名刺交換からお茶だしまでロールプレイングを含めてしっかりと行いました。

篠原あかね先生のビジネスマナー講座は、研修はエンターテイメントという言葉のとおり、とても楽しんでいただきながら、かつ受講者自身が強化したいというポイントをしっかりと取り入れながら、しっかりをマナーを身につけてもらう点にあります。

一般的に行われているマナー講座と違い、決して一方通行ではなく、聞いてて眠くなるような講座ではありません。受講者自身が主役となり、主体的にマナーを学べる点に大きな特徴があります。

おしてなによりもマナーカードもそうですが、講師の篠原さんのキャラクターとトークで、受講者のハートをしっかりと掴むところにあります。まあに一流のエンターテイナーです。

受講者の感想にも、午後の一番危険な時間帯に一切眠くなるようなことはなく、楽しんで受講できたとのコメントがあり、まさに寝ている閑もないぐらいのトークと学びで、受講者を魅了されていました。

最後はもう一度ビジネスマナーカードを使い、自らが強化したいポイントを3つ絞り。それをベースにどう自分が行動していくのかを発表してもらいました。そこには企業幹部も同席。新入社員の発表を聞いて、喜んでいる様子。

ぜひ今回学んでいただいたことを日々の活動の中で実践しながら自分のものにし、少しでも早く会社の中核を担う人財に育ってくれることを願っております。

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May
12
9:30am 9:30am

5/12 スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修実施報告

皆さん、こんにちは。

昨日、とある企業様の管理職20名に対して、スポーツ心理学を活用した勝てる組織と人作り研修を実施しました。朝9時30分から夕方の4時30分までびっちりと行いました。

企業様の課題として、既存の事業で収益を上げているうちに、次の収益となる事業を立ち上げてゆきたい。そのために、管理職の皆さんがリーダーとして組織に変革を起こしてひっぱっていってほしい。その際に、スキルも大切があるが、それ以上に皆さん自身にあるマインドをいかに変えるか。その時にご紹介したので、布施さんのスポーツ心理学です。

布施さんは、ご自身もスポーツマンとして結果を残し、さらにビジネスにおいても成果を出してきましたが、米国でオリンピックの金メダルチームを指導している方から直接指導を受けて、組織を作るための理論を学び、それを応用して日本において企業研修やコンサルティングをはじめ、大学や実業団などを勝てるチームにするためのコーチンを行い、全国大会で優勝するようなチームを毎年創出しています。

今回は7月までの3回シリーズで、その第1回目の研修になります。

スポーツチームや選手の言葉、実際の組織作りの実例はもちろん、心理学や経営上の理論をベースに、いかに勝てるチームが行っていることをビジネスに応用することができるかをトレーニングの中で行っていきます。

今回もいくつかの課題やワークを、個人だけでなく、グループや全体で議論やワークをしながら、自社における目標や課題解決のヒント。リーダーとしての役割は何かを真剣に考え、話し合いをしてもらいました。最終的なゴールイメージは、リーダーとしての役割を自ら見出し、ここにいるメンバーで実践的なプロジェクトを通じて新規事業などをおこない、そのリーダーとしての役割を体現することです。

社長をはじめ、役員もオブザーブに参加。とても興味深く、3回目までにどんな結果がでるのか楽しみな様子です。次回までにたくさんの課題もあり、研修というよりも、行動と組織を変えるための実践プログラムに近いように思います。

次回までにどんな変化が生まれ、また2回目の研修でどんな化学反応が起きるのか今からワクワクします。

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Apr
27
9:00am 9:00am

4/27 仕事力が上がる!かたづけ研修実施報告

本日は、とある企業の社員様30名向けに、仕事力が上がる!かたづけ研修を実施しました。

今回は企業様の6月の引越しに合わせて社内のかたづけを推進し、新しい職場をきれいな環境で維持できるように意識変革を行うと同時に、働き方改革の流れで仕事の効率化を図るためのコトのかたづけを行いました。

小松さんとしても、あまりない黒板を用いた講義は何かいつもと違う雰囲気の中で行われました。参加者の方々にも、楽しんでいただきながら受講して頂くことができたと思います。

特に今回は、モノの実施計画を具体的にその場で作成していただきましたので、いつものかたづけ宣言だけでない、さらに踏み込んだ内容で研修ができたと思います。

ぜひフォローアップ研修を含めて、継続的なご提案もしてゆきたいと思います。

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Apr
25
7:00pm 7:00pm

4/25 ソーシャルリクルーティング実践講座開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日は都内でソーシャルリクルーティング実践講座を開催しました。講師には、株式会社ソーシャルメディアマーケティング・代表取締役の菅野弘達様をお招きして、ソーシャルリクルーティングの基本である、SNSの現状から、採用などへの活用状況など、具体的な企業の事例なども通して、成功のポイントなど、とてもわかりやすくお話を頂きました。

Facebookなど使えているようでつかえていない現状。真に使いこなしている人材を通じて、さらに良質な人材とのご縁ができる最適なツールであることもよくわかりました。昨今、なかなか新卒採用について、コストをかけるがなかなか成果が出ない。そんなことをなげく前に、SNSの活用など、まだまだできることがあるように思います。

ソーシャルリクルーティングは、採用だけでなく、自社のブランド・ファン作りなど、長期的に事業の基盤を強化するための戦略的な取り組みだと思います。

これからの時代にあった採用活動をたくさん学ぶことができました。これからの潮流として、今後も菅野さんと組んで、企業の採用活動の支援の1つとしてセミナーを開催してゆきたいと考えております。

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Apr
4
7:00pm 7:00pm

経営者向け!仕事力が上がるかたづけ講座 開催報告

今週月曜日に千葉にある経営者の勉強会にて、かたづけ講座をさせて頂きました。

今回は30名近い人数の経営者の方の前で2時間お話を頂きました。

かたづけに関する基本的な考え方から、モノのかたづけについてお話を頂いた後、コトのかたづけについて講義とワークを行うことができました。経営者の皆さんも、熱心に小松さんの話をお聞き頂き、メモを取っておりました。

日頃からかたづけを意識している方も多く、コトにおいても緊急でないけど、重要なタスクをやる予定になっていたのも経営者らしいと思いました。

今回はこのようなセミナーでははじめて、様々なかたづけサービスについてアンケートを実施したところ、研修やコンサルティングなど、ご興味を持ってくれた経営者が数名おり、これからフォローしていく中で、なにか1つでもカタチになれば良いと考えております。

以下参加者の声です。

1.女性経営者Aさん

頭のコトを出すシートがとってもよかったです。頭の中がとても整理することができました。

2.企業役員Bさん

自分としては普段からかたづけを習慣にしているのが他の人に対して「なぜ」「何のために」という説明が上手くできなかった。これが出来るようになる気がします。私だけでなく、他の社員にも実践させたい。

3.経営者Cさん

習慣化して無意識にできるようになることがゴール。片づけができないひとはその能力がないだけでなく選択力がないこと。もともと自分が考えていたこと、ほぼ同じ手法だったがプロに説明して頂いて自信が確信になりました。これで堂々と社員にかたづけと言えます。

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Mar
23
7:00pm 7:00pm

3/23 中小企業のためのメディアを活用したブランド力アップセミナー開催報告

皆さん、こんにちは。

昨日は千葉にて、「中小企業のためのメディアを活用したブランド力アップセミナー」を開催しました。

講師には、千葉テレビの現役プロデューサーの大林健太郎さんにお願いしました。

内容は、TVに関する基本的なお話から、PRとはどういうことか?さらにメディアに取り上げられるためにはどうすべきか。その考え方を通じて、キャッチコピーや自社や自社の商品・サービスをどう見せるべきかなど、会社としていかにブランド力を高めることが売上にも通ずるのかをわかりやすく、そして熱意を持ってお話をしていただきました。

参加者の方々からは、とても勉強になったとか、大林さんにパワーをもらったなど、大変良い評価を頂くことができました。

私も、今回で大林さんの講座をお聞きするのは4回目になりますが、毎回わかりやすくて聞くたびに勉強になります。また機会があれば、お膝元の千葉で講演をしてもらおうと思います。

以下、参加者の声です。

①会計事務所・役員Aさん

お客様に千葉テレビを紹介して活用してもらいたいと思った。商品が聞けてよかったです。

②飲食店経営 Bさん

言い過ぎるという意志が大切!ストーリーを作る。色々とやらなければと気だけが焦る日々ですが、少し楽になりました。メディア進出にはまだ早いですが、言い続けることの大切さがわかりました。

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Mar
17
11:00am11:00am

3/17 サバゲー研修実施報告

昨日は2つの企業の内定者向けにサバゲー研修を実施しました。サバゲーとは、サバイバルゲームの略で、今回は屋内の施設にあるフィールドで行いました。

単にサバゲーを行い、チームで対戦するのでは研修になりません。今回は企業別にチームを編成し、4つのパターンでゲームを行い、毎ゲーム毎に作戦・実践・振り返りを行い、その中でチームとして実行・機能していたものは何か。改善すべきポイントは何かをきちんと時間を取って話をして頂きました。

もちろん、サバイバルゲーム自体は危険なスポーツなので実践に入る前に30分ほどの安全管理説明や銃の使い方などの安全講習を実施。最大限に安全に配慮していたこともあり、一人もけが人を出さずに行うことができました。

それぞれがチームで共通の目標にとりくむことを体感し、さらにサバイバルゲームの中で、日頃気づいていないもしくはわかっていることが行動として出てくる点も面白く、自分以外のチームメンバーにもその点がわかるというのもサバゲー研修の特徴かもしれません。

ゲーム後、場所をかえて、1日を通じてのチームとしての学びや気づきなどを行い、その上で自分が今回の研修の中で気づいた良さや改善すべき点、さらに他のチームメンバーからもフィードバックをもらいました。

最後は今回の結果をどう4月以降、社会人になるために活かしていくのか。一人ひとりの宣言をしてもらいましたが、皆さん自己理解を含めて良い発表をしてもらうことができたと思います。

今回は弊社だけでなく、㈱あなたの幸せが私の幸せ様にも企画・運営に協力をいただき、コラボで作ったオリジナル研修です。まだまだ改善点もありますが、また機会があれば提案もしてゆこうと思います。

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Mar
10
1:00pm 1:00pm

3/10 ダイナミズム研修実施報告

皆さん、おはようございます。

本日は3/10にある企業様の管理職向けに実施したダイナミズム研修の実施報告。こちらの企業では、今回で4回目の実施。ダイナミズム研修はメンバーも違えば、市場・街も変わるため、お互いに行われるビジネスも変わる。まさにその場で、ライブで生きたビジネスを体感できるのがユニークなところですが、なかなか街が活性化しないこともあったり、一人の動き方が1つのきっかけになり、一気に街の様相がかわることもあります。

今回は、比較的コミュニケーションは活発に行われている判明、リアルなビジネスになると取引が進まず、かなり慎重にいく人と、先を見通せずに苦闘している人にわかれたように思います。

日頃の仕事の進め方やスタンス、行動特性が出るのが、ダイナミズムの特徴ではありますが、今回もそれが出たように思います。

最終的にはおのおので様々な気づきを得てもらいながら、どう日々の業務に活かしていくことができるのか。時間をかけて一人ひとり振り返りを行い、発表してもらいました。

人が変わることはそう簡単ではないですが、何か1つでも気づき、学びを持ち帰って行動に変化をもたらす一歩を踏み出してくれたらと思います。

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Mar
2
7:00pm 7:00pm

3/2 ビジネスマナーカード体験講座 開催報告

皆さん、こんにちは。

本日は今週木曜日(3/2)の夜に開催した、ビジネスマナーカードの体験セミナーの開催報告をしたいと思います。講師はスマートコミュニケーションズ株式会社・代表の篠原あかねさんです。篠原さんは、プロのマナー講座の講師でもあり、マナーカードについてもインストラクターの養成講座も行っているプロ中のプロの講師です。

今回の講座では、ビジネスマナーカードの概要から体験、さらには採用や研修などでどのように活用して頂くかを体感して頂くためのセミナーです。

まずは参加者の方に、ビジネスマナーカードを使い、自分のマナー力をチェック。相互に結果をシェアして頂きました。さらに自社において、どのようなマナー項目を重視しているのか。その理由を考えて頂き、その上位5つについて周りの方とシェアして頂きました。

その後、具体的に採用や研修の中で、どのようにマナーカードを使っているのかについてご説明をさせて頂きました。私自身も、そういう視点で採用に使っているのかというのがとても勉強になりました。

また研修においても新卒だけでなく、若手やベテランなど、幅広い階層にも活用できることを知りました。

今回はロールプレイングなどはしませんでしたが、篠原さんの講座のフル版をぜひ受講してみたい。そんな事を感じるぐらい、かたいマナー講座ではなく、受講者も楽しみながら、深い気づきを得て、自分の中で変えなくてはと自然と感じることができる講座になるのだということを確信することができました。

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Feb
28
1:00pm 1:00pm

2/28 ダイナミズム研修実施報告

皆さん、おはようございます。

一昨日に、ある企業で3回目のダイナミズム研修を実施しました。メンバーも変われば、当然選択される業種もかわるし、一人ひとり経営スタイルもかわる。そのため、毎回が新しい出会いであり、今回も前回とは違い、最初から活発な取引がされました。

私自身の関わり合い方も前回とはかえて、少しメンバーへのアドバイスに対して踏み込んでディレクションを行いました。その結果、当初から皆さんがゲームの中で何をしなくてはいけないのが明確になり、行動はしやすかったようです。

もちろん、やらなくてはならないことがわかりながら、要領よく、それをこなすひともいれば、なかなか現状を抜け出せない人がいる。それがまさにダイナミズムの面白いところでもあります。

それぞれの参加者の行動特性がもろにゲームにでる。もっといえば、その人がこれまで歩んできた人生の縮図が、そこにははっきりとあらわれてきます。それは周りにみている以上に、本人が一番痛感しているように思います。

今回も5期までゲームを行い、都度ゲーム後に振り返りをしながら、最後に今回の経験をどう日頃の業務におきかえることができるのかを時間をかけてじっくりと考えて、皆さんの前で宣言し、終了してもらいました。

研修後に、職場内で報告書を提出して、どう行動変容が起きたのかを見ていく予定です。

ダイナミズムで感じたことは、深く自分のコアにささる。それは・・・・〇〇が一番自分に問いかけてくれる講師だからです。そのヒントはぜひ機会があれば、ダイナミズムを体験ください。きっとその答えがわかるはずです。その講師はどんなに優秀な講師よりも、あなたに深くささるアドバイスをくれるはずです。

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Feb
24
1:00pm 1:00pm

2/24 ダイナミズム研修実施報告

本日はとある企業の店長代理向け17名に、ダイナミズム研修を実施してきました。

ファシリテーター役は、私の方で担当させて頂きました。実は先月に続き、今回で2回目の経験となります。今年に入り、急にダイナミズムの研修を行う機会が増えております。

ダイナミズムは、5つの業種の経営になり、収穫・仕入や生産・販売、決算までの流れを1年単位として、研修では5期までを行いました。

ゲームは収益を上げるだけでなく、いかにして雇用や周りのプレイヤーから支持を集めることができるかが優勝の条件になります。

毎期ごとに、様々な気づきや、翌期に向けてのアクションプランを各自で考えながら、経営とは何かを体感的に学んで頂くゲームとなっております。

日頃の行動特性や、ビジネスは動かなくてははじまらない、パートナー・クライアントを含めて、お互いにWin-Winの関係を構築しながら、ビジネスに必要なコミュニケーションや交渉、バランス感覚などを磨いていくゲームです。

最後に全体を通しての振り返りと、会社の業務にどう生かしていくかなどを一人ひとり発表して頂いて研修は終了となりました。会社としては後日報告書と、具体的なアクションをウォッチしていくそうです。

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