Back to All Events

10/29 無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)対策研修実施報告

先日とある企業様で、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)対策研修を実施させて頂きました。

ダイバーシティを推進していく上で1つの大きな阻害となる要因ということで、アメリカの大手IT企業を中心に対策に注目が集まる中、日本でも2年ほど前から注目され、大手企業を中心に対策に乗り出しています。

今回も、ある企業の社員様向けに管理職だけでなく、一般職などの人を含めて研修を行いました。

そもそも無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)とは何か?人は誰でもが偏見(バイアス)をもっています。その形成のメカニズムから、それを持っていることを気づくためのワークを行ってゆきます。

そしてそれがどう組織や個人に影響していくのか。それを乗り越えることができる。そのための対策などの事例をヒントにお話させて頂きました。

参加者の方々にもペアでワークなどをして頂きながら、気づきをもって頂ける内容が、パクさんの研修の特徴です。

まずは無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)を持っていることを認め、人に関わる評価や仕事の割り当てに対してどう意識して行動するか。コミュニケーションをとっていくのか。そこを意識してもらうだけでも一人ひとりの行動がかわり、組織がかわるきっかけになるのではないかと思っております。