Back to All Events

11/1 クェッション思考体験会開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日はSHIBUYA COHSAにて、クェッション思考体験会を開催しました。

「問い」の力で組織を変える、というコンセプトのもと、実際に皆さん自身に質問しばりの質問会議を体験して頂きながら、「問う」ことの重要性と、その効果を体感して頂くための体験会です。

まず最初になぜ「問う」ことが大切なのかについて、株式会社クェッションサークルの代表取締役の宮本さんに講義を頂き、その後、参加者から出た問題に対して、ほかのメンバーがコーチ役となり、質問会議を行ってゆきます。

つい人は誰かの答えを見つけにいく習性がございますが、質問をひたすら重ねていく。そして途中で振り返り、問題を再定義していくことで、問題の本質にせまります。

昨日出たお題も、当初でた参加者のお題から、質問会議のセッションを行うことで、そもそもの問題は何かにたどり着くことができたように思います。

問題を提起した人は、質問攻めにあうことがつらいどころか、自分のために他のメンバーが真剣に考えてくれることでの絆を深めると同時に、ほかのメンバーにとっても、ほかのメンバーによる問いが自分自身への気づきにもなる、そんな「場」になったのではないかと思います。

今回は体験会ということで単発でしたが、通常は半年間、複数回のセッションを複数の方のお題をクリアしていくクェッションサークルを繰り返してゆくことで、自分から答えを見つけることで、問題を解決する行動につなげることができます。

あらためて「問う」ことの重要性を知ると共に、適切な「問い」を立てることで、適切な答えを見つけることができるということを認識することができました。