Back to All Events

5/18 元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座実施報告

皆さん、おはようございます。

今週木曜日に、千葉で、「元刑事が教えるビジネスに使えるウソの見抜き方講座」を開催しました。講師は元刑事で、株式会社クリアウッドの森透匡さんです。

森さんは、詐欺や横領など知能犯を対象にした捜査に長く従事され、その時の経験を体系的にまとめ、そのスキルを生活やビジネスにも応用できるように企業研修や講演など、年間で170講演以上全国を飛び回って行っております。

内容は、人は言葉よりも、言葉にあらわれない無意識の動作や表情の中に本意があらわれます。そこをいかに見抜くことができるのか。もちろん、不正を働く社員や詐欺などにあわないという側面もありますが、非言語コミュニケーションによって相手の本意を知り、それに適した対応を行うという意味で、営業や商談、さらに管理職であれば部下とのコミュニケーションを円滑に進めることができるようになります。

そのためにどういった動作・行動に相手の本意があらわれるのか。そうしたサインが出た時に、いかに質問をぶつけていくかなど、実際に動画をみながら、そのサインを見抜く練習をしたり、ケーススタディのような形で、具体的な場面において相手の本音を見抜く方の質問を選んだりするのをグループで話し合うなど、皆様に楽しんで受講して頂くことができたと思います。

私自身、森さんの講座を何回か受講しておりますが、相手の無意識に行う行動などに最近は何か感じることがあり、そうした時にどう自分が行動するかを意識しています。それは相手が興味を持ってくれているのか。もしかしたらこちらの話に飽きているのかもしれません。そうしたサインを見逃さないことが大切です。

森さんの講座を受けた人が非言語に出るサインをお互いに理解しあうことができれば、日本人が本来得意とする以心伝心でより円滑なコミュニケーションができるようになると思います。ネットが普及し、つい目の前の人と話す事さえおっくうになってしまう時代だからこそ、言葉にあらわれない言葉を読むことができるとスキルが必要なのかもしれません。次回6/14(水)の夜に都内でも開催します。もしご興味がございましたら、下記に詳細情報がございますので、ぜひともご参加頂ければと思います。http://www.entrelabo.co.jp/news/2017/4/10/82e0e5d1bskvtm8xs682t0jxlrxddc