経営者向け!仕事力が上がるかたづけ講座 開催報告

今週月曜日に千葉にある経営者の勉強会にて、かたづけ講座をさせて頂きました。

今回は30名近い人数の経営者の方の前で2時間お話を頂きました。

かたづけに関する基本的な考え方から、モノのかたづけについてお話を頂いた後、コトのかたづけについて講義とワークを行うことができました。経営者の皆さんも、熱心に小松さんの話をお聞き頂き、メモを取っておりました。

日頃からかたづけを意識している方も多く、コトにおいても緊急でないけど、重要なタスクをやる予定になっていたのも経営者らしいと思いました。

今回はこのようなセミナーでははじめて、様々なかたづけサービスについてアンケートを実施したところ、研修やコンサルティングなど、ご興味を持ってくれた経営者が数名おり、これからフォローしていく中で、なにか1つでもカタチになれば良いと考えております。

以下参加者の声です。

1.女性経営者Aさん

頭のコトを出すシートがとってもよかったです。頭の中がとても整理することができました。

2.企業役員Bさん

自分としては普段からかたづけを習慣にしているのが他の人に対して「なぜ」「何のために」という説明が上手くできなかった。これが出来るようになる気がします。私だけでなく、他の社員にも実践させたい。

3.経営者Cさん

習慣化して無意識にできるようになることがゴール。片づけができないひとはその能力がないだけでなく選択力がないこと。もともと自分が考えていたこと、ほぼ同じ手法だったがプロに説明して頂いて自信が確信になりました。これで堂々と社員にかたづけと言えます。