Back to All Events

4/25 ソーシャルリクルーティング実践講座開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日は都内でソーシャルリクルーティング実践講座を開催しました。講師には、株式会社ソーシャルメディアマーケティング・代表取締役の菅野弘達様をお招きして、ソーシャルリクルーティングの基本である、SNSの現状から、採用などへの活用状況など、具体的な企業の事例なども通して、成功のポイントなど、とてもわかりやすくお話を頂きました。

Facebookなど使えているようでつかえていない現状。真に使いこなしている人材を通じて、さらに良質な人材とのご縁ができる最適なツールであることもよくわかりました。昨今、なかなか新卒採用について、コストをかけるがなかなか成果が出ない。そんなことをなげく前に、SNSの活用など、まだまだできることがあるように思います。

ソーシャルリクルーティングは、採用だけでなく、自社のブランド・ファン作りなど、長期的に事業の基盤を強化するための戦略的な取り組みだと思います。

これからの時代にあった採用活動をたくさん学ぶことができました。これからの潮流として、今後も菅野さんと組んで、企業の採用活動の支援の1つとしてセミナーを開催してゆきたいと考えております。