1/20 ダイナミズム研修開催報告

皆さん、こんにちは。

1/20(金)の午後1時より、夕方6時までの5時間にわたり、ある企業の管理職向けにダイナミズム研修を開催しました。参加人数も、ダイナミズムで過去最高の30名近くになりました。

私も、ダイナミズムでセミナー・研修を通じてはじめての体験でしたが、なんとか無事にやりきることができました。

やはり30名近くなると、各業種における競合他社も増えることもあり、様々な面での競争や協力関係が構築されました。また同じ業者内での情報共有や協力関係を構築したチームもあって、まさに現実に近い経済活動がここにはあったように思います。

やはり店舗などを経営している管理職ということもあり、ルールやポイントを早めにキャッチしてビジネスで利益をあげる人もいましたが、全体的に後半にかけこみで雇用や設備投資が行われていたので、もう少し早い段階でその辺を意識して動いてもらえるようにファシリテートできればと思いました。

最後のフィードバックのコメントも、個人的にはなかなか深く、手ごたえを感じることができました。ただ30名とのやりとりを二人でしたのですが、後半は特にさべけないぐらいに人がきてしまったので、やはり30名だともう一人ぐらいサポーターがいたほうが、もう一人が市場全体のプレイヤーのアドバイスやサポートにまわれるということと感じました。

今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。