2/3 働き方改革で残業ゼロ!仕事力が上がるかたづけ体験講座開催報告

2/3(金)都内で、「働き方改革で残業ゼロ!仕事力が上がるかたづけ体験講座」を開催しました。

今回は、複数企業の経営者・社員から、個人事業主や専門家に多数ご参加頂きました。名古屋や新潟、遠くは北海道からセミナーに駆けつけて頂き、あらためて小松さんの人気には驚かされます。

内容は、前半の90分が、モノのかたづけを通じて、かたづけに関する基本的な概念、考え方を、クイズや事例を交えながら平易な言葉でお話を頂きました。自分なりの言葉ではありますが、それをこれだけ平易に、相手にわかりやすく伝えられるまでには、相当な場数と経験、何よりも小松さんのかたづけに対する思いなしにはできないことだと思います。

後半は、コトのかたづけ。頭の中にあるコトをだし、それをいくつかの視点で出しながら、ある基準で分類。今回は気付きを得て頂くところまで体験。最後に明日からの行動計画を見直さんに練ってもらい、一人ひとり宣言をして頂きました!

最近は働き方改革の流れ、職場環境はもちろん、仕事自体も見直ししたいという企業も多く、小松さんの研修も引き合いをたくさんいただいております。

2時間参加者の方々には楽しんで頂きながら、すぐに役立つ内容をお伝えできたと思います。すでにかたづけを実施して、Facebookに感想などをアップした方もおり、翌日、早い人は当日から実践している人が出て、講座後の実践度の高さもこの講座の特徴です。次回は6月2日(金)の夜に開催予定なので、ご興味がございましたら、ぜひともご参加ください。