12/8 自分を上手に伝えるためのプロフィール作成セミナー開催報告

今週木曜日に、トーク税理士法人様と共催で、「自分を上手に伝えるためのプロフィール作成セミナー」を開催しました。なないろ★プロデュースとして、千葉初上陸だったのではないかと思います。

今回はトーク税理士法人の社員様と、その顧客・一般の方々にご参加頂きました。

前半は長谷川なみさんが、プロフィールの重要性から、その事例をご紹介して、いかに営業や商談を進めていく上で相手に印象を与える事ができるか。特に仕事以外の「人」にフォーカスを与える事で、より相手に印象に残すお話をして頂きました。

後半はすぎもとかおるさんを講師に、実際に皆さんにプロフィールを作成して頂きました。相手と自分から見た色の印象から、自分をあらわずキーワード、座右の銘など、そして最後はキャッチコピーを考えるところまで、本来は3時間以上かけて行うところを2時間という短い時間の中で行いましたが、その中でできるだけのところを考えて頂いたように思います。

1.参加者Aさん

自分の売り文句ができると、それにむかってはりがでるのかなと思いました。はりがでると仕事のまわり方も効率もUPしてゆくのかなと思いました。

2.参加者Bさん

セルフキャッチコピーができたので、それを目標に頑張ることができそうです。忙しい日々を過ごしていると忘れがちですが、改めて見つめ直すことができてよかったです。

3.参加者Cさん

人の印象を色で表わすことが面白いと思いました。また人によって同じ色でも考えていることが違うというものよかったので、今後お客さんとの会話でも使ってゆきたいと思います。