2/23 スポーツ心理学で特別講演会 報告

皆さん

いつもお世話になっております。2月23日にある企業のグループ200名に対してスポーツ心理学の布施様を講師にお迎えして、勝てる組織作りについてお話をしていただきました。

講演会のため、1時間と短い時間ではありながら、勝てるチームで監督が実践していることは何か。そしてチームのリーダー・メンバーが行っていることは何か。1つ1つはちょっとして行動の違いが、気づけば大きな成果を生み出すことをスポーツの世界では結果で証明されます。

今回は地元で今回全国大会までいったある高校生のチームを1つの事例にし、なぜ彼らが強いチームに変わることができたのか。それを実際に行ったことをベースに理論も入れながらお話をさせて頂きました。さらに途中で参加者同士のワークや対話形式で参加者の皆様にも普段どのようにチーム作りをしているのかなど、コメントを頂きました。

講演会のため、単に聞くだけと思っていたところにワークや質問がきたので、いい緊張感の中で講演を行うことができました。懇親会でも参加者の反応を聞くことができ、もっと話を聞きたかったという方も多く、今後グループ企業を含めて研修の展開が期待できそうです。