4/11 第4回リーダーのための人間力養成講座 開催報告

皆さん

お疲れ様です。本日は『 リーダーのための人間力養成講座 』の第4回目を開催しました。

冒頭に課題映画を観た感想を話し合いしながら、講師の揚村さんは前日のロジカルシンキング研修の中で出たフェミル推定に関するお話が共有されました。

午前中は診断シートを使いながらいまの現状に点数評価を行い、その点数に基づき、4つのタイプに分離。タイプによる傾向などを勉強しました。

午後はここ50年ぐらいの歴史をたどりながら、自分自身の歴史を紐解き、幼稚園から小学校、中学・高校、就職して今に至るまでの出来事やその中での思い出、感じたことをあらためて棚卸ししました。

その後、マザーテレサのビデオを観ながら感じたことをまとめ、そして自分自身が譲れない価値観・哲学・心棒などについて、次回の授業まで各々で考えてきて、発表することになりました。

毎回気付きの多い講座ですが、あらためて自分自身と徹底的に向き合い、対話すること。そのためにヒントが無数に隠れており、本当に勉強になります。

いかに自分の殻をやぶり、さらなる高みに行くのか。

1月からスタートした講座ですが、自分の中でも少しずつですが、変化してきていることを体感しています。あと2回ですが、とても楽しみです。