4/22 いいコミュニティといい会社作り体験ゲーム 開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日は『いいコミュニティといい会社作り体験ゲーム』を開催。

今回で通算3回目の開催となりますが、毎回10名以上の方が参加する人気コンテンツの1つです。

今回も様々な職種・業種の方に参加頂きました。

市場と取引先、そして製造・仕入&販売など、リアルな経営さながらに自分の会社の経営を資金繰りを含めてまわしていきます。

それぞれ最初のうちは試行錯誤しながら経営をしていき、3期目ぐらいからコツがわかりはじめて、やっと目的が明確になった頃にゲームが終了。

それぞれの気付きとして、初動の早さと情報・コミュニケーションの大切さ、いかにニーズをつかみ、創造していくのかが体感的に伝わったようです。

やはり優勝者のコメントにもありましたが、全体をいかに俯瞰してみる力と、取引先との信頼関係を構築し、それにWin-Winの関係を作れるかが勝負の分かれ目になりました。

今回は3時間という短い時間の中での勝負でしたが、7月3日金曜日は1日版として内容もスパルタにし、経営計画の発表や自分自身の課題をゲーム後でたっぷり振り返ってもらうアドバンスコースを開催する予定です。

そしてセミナーのタイトルも、『ビジネスサバイバル』に変更します。

このゲームを通じて、ビジネスで生き抜くことの難しさと、ビジネスの面白さを体感してゆければと思います。ゲームを通じて、その人の本当のビジネス力をあらわにします。

ある意味で挑戦的なタイトルと内容ですが、我こそはという挑戦者をお待ちしております!