2/14 第1期リーダーのための人間力養成講座(第2回)

皆さん、おはようございます。

昨日は『第1期リーダーのための人間力養成講座』の第2回を開催しました。

最初は前回からの1ヶ月の近況報告や課題となっていた映画『生きる』の感想をシェアからスタート。それぞれ前回の講座からの変化や『生きる』を観て感じたことを話した。特に前回の最後の研修の成功体験は今でも鮮明に覚えており、自分の行動にも影響しはじめています。

その後、成果を上げる人の思考について、R. VS R.という右脳と左脳にも似た図を使いながら、成功者がどのような思考をもち、何を重要視しているのか。そういったお話もございました。自分の行動・思考とも照らし合わせながら、今後変えるべき行動のヒントがあったと思います。

午後はあるビデオを観て感じたことをシェア。至高感とは何か。自分を信じ抜くことの大切さを映像を通じて学んだように思いま。

自らの長所をリストアップしたり、大切にしていることは何かを棚卸し、BEST5について、周りの方々とシェアしました。やはりこのようなセミナーに参加する方は優先することが似ているように思います。

そして最後はとてもユニークなゲームを行いました。今回は身体を使ったゲームではありませんでしたが、自分の日頃の仕事などでのスタンスや行動・思考パターンが無意識の行動の中からさらけだされているように思います。

今回も前回に続いて自分自身の無意識の行動に隠された課題をさらけ出すことにより、何を克服すべきか、少しずつ見えてきたように思います。

この研修は本当に奥が深く、本当に受講してほしい人にも届くと良いと思っています。道は長いが、講師と共にあきらめずに一歩ずつ進むしかないように思います。

研修後の打ち上げも大いに盛り上がり、やはりこうした場も大切ですね。

*写真をクリックすると、写真が切り替わります。