2/13 自己紹介レター作成セミナー開催報告

皆さん、おはようございます。

昨日は『自己紹介レター作成セミナー』を開催しました。
プロ・ラボのセミナーとしては初めての昼間の時間帯に行いました。

さらに私もこれまで勉強会・セミナーを200回以上行っておりますが、はじめて、私以外が全員女性という、まさに紅一点ならぬ、黒一点(?)でした。

今回のセミナーでは、営業を営業らしく見せず、相手に自分自身を知ってもらい、気にって頂くことで、自然と商品やサービスを提案する機会をスムーズに作るためのツールを作成する講座です。

参加者は士業の方や押し花の先生、アーティストにセラピストと多岐にわたっておりました。

まずは反応率の高いチラシを作成するためのポイントをお伝えし、それをふまえた上で、自分自身のエピソードや今の仕事をされたきっかけ、さらには武勇伝を書いて頂いたり、自分をわかりやすく表現した肩書き・キャッチコピーの考案。さらには自分が良く使う口ぐせ。

そしてなによりも仕事とは違う、プライベートな一面も見せることで、相手との親近感やコミュニケーションをより円滑にすることができるツールになります。

今後は今回の開催結果をふまえて、時間や内容、さらには商品チラシの制作講座へのリクエストなども頂きましたので、あらためてその辺も講師と詰めてご案内することができればと思います。

個人はもちろん、企業においても「人」を売りにしたビジネスには反響がありそうな講座なので、今後の展開も楽しみです。早速セミナー後に訪問した企業からも引き合いを頂きました。

ご興味のある方は次回ぜひともご参加ください。

*写真をクリックすると、写真が切り替わります。