言葉との出会い(而今(にこん))

本日のブログでは、「而今(にこん)」という言葉との出会いをご紹介したいと思います。

「而今(にこん)」とは、禅の言葉で、人生とは今まさにこのときしかない。一瞬一瞬が勝負との自覚を持って生きよ、という教えだそうです。

私たちは日々を過ごしていると、ついつい過去の失敗や成功体験など、そのことにとらわれてしまったりしがちですが、過去を大切にすることも必要ですが、過去を土台にしてどう今を生き抜くか。未来を考えることも重要ですが、未来に思いをはせながら、明るい未来を作るのは、結局今をどう生きるか。その今の積み重ねこそが、未来であるという思いをさせてくれる言葉であるように思います。

私が大好きな書家・詩人でもある相田みつをの言葉にも、「その時、どう動く」という言葉があります。まさにこの言葉にも、而今(にこん)に近い意味がこめられているように思います。

日々を過ごしていると、ついつい無為に過ぎしてしまうことがあります。もちろん、そうした時間も必要なのかもしれませんが、この時間は二度と戻らない。その時に、自分は何をしたいか。何をすべきか。そういう意識を持って、二度と戻らないこの時間を悔いることがないように、全力で生き抜きたいと思います。

その時の意識はもしかしたら、苦しいとか、努力しているとか、そのな概念を忘れた楽しい、心地良いような極限なのかもしれないと考えております。

皆さんは、いまをどう生きてますか?動いてますか?そして楽しんでますか?