母校のDNAを共有する頼れる、誇れる後輩

 

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、私の母校明治大学の頼れる、誇れる後輩、トーク税理士法人の山口さんとの出会いをご紹介したいと思います。会社HP:http://www.talk-group.co.jp/

山口さんは、弊社を設立する手続きを山口さんの会社にお願いする際にお会いしたのがきっかけです。今から3年以上前になります、会社を登記する際の相談に行った時に、担当者が山口さんでした。当然社長の経歴などを見る中で、山口さんから同じ大学で、しかも学部学科まで同じとのこと。よく話を聞いていると、山口さんの所属していたゼミの先輩が、私が大学2年の時にゼミ長を務めていたときの戦友でした。

その話ですっかり意気投合。山口さんの会社に登記など会社の設立手続きの支援をお願いすることになりました。私も初めての会社設立ということもあって色々と不慣れの部分もありましたが、そこは山口さんはしっかりと、丁寧にサポートをしてくれて、それに従い書類の準備なども行い、当初考えていた会社設立日に間に合わすことができました。

その後、山口さんとは個別で相談に乗ってもらったりしている中で、山口さんの会社とも何かできないという提案をさせて頂きました。山口さんの会社は、千葉でも2番目に大きな規模の税理士法人で、すでに別の会社とコラボして定期的にセミナーを開催していました。

すでに提携先が有る中ではすぐに連携という形にはなりませんでしたが、その後も時折連絡をとらせていただきながら、また弊社のセミナーや交流会にも顔を出してもらいながら、弊社のことをよく理解して頂けるようになりました。そして昨年春に再度共催を提案させて頂く中で、8月より、トーク税理士法人と共催で、毎月セミナーを開催させて頂けることになりました。

まだまだはじめて半年が過ぎたところですが、少しずつ何をどうしたら良いのか見えてきはじめてきたように思います。やはりこうした提携事業というのは少し長い目でみて、お互いの事業にどう貢献することができるのか。双方の協力する姿勢の中で、実現していくものだということを痛感しています。

明治大学の母校にある魂というか、個性というか、強さみたいなものを共に共有しつつ、これからも今取り組んでいる事業はもちろん、さらにその先を見据えて一緒にお互いの事業はもちろん、双方のクライアントの発展にもつなげていくことができればと考えています。

これからも頼れる、誇れる後輩と共に歩んでいきたいと思います。