本との出会い(微表情を見抜く技術)

皆さん、おはようござます。

本日は本との出会いをご紹介させて頂こうと思います。本のタイトルは、「微表情を見抜く技術」 (清水建二著 飛鳥新社 1296円+税)です。もちろん、この本との出会いは、著者である清水様の「空気を読む力」セミナーを弊社で開催させて頂いている関係で、清水さんのFacebookで出版のことを知ったのがきっかけです。

本の内容は、微表情とは何かという話から、相手が無意識に行う7つの表情の読み方、さらに微表情を仕事とプライベートにいかに活用することができるのか。その微表情の読み方を習慣化するための方法から、相手の表情を読むということが、結果としてどんなことにつながるのかが書かれております。まさに清水様がセミナーでお話されていること、活動して行っていることをコンパクトにまとめられて一冊だと思います。

特に7つの表情の読む方は、イラストなどもあり、言葉だけでなく、より具体的にイメージをしやすくなっているので、読んで頂くと自然と表情の読み方のポイントが理解できると思います。

私自身は、この本やセミナーなどで微表情の読む方を学ばせて頂くことで、会話をする時に、今までは見過ごしがちだった相手の表情をよく見るようになりました。これまでなぜか恥ずかしいという気持ちもあり、あまり相手の表情をじっと見ることはどうなのかという思いがありましたが、それは逆で、むしろ相手の目を見て、顔をみて話をし、そして何よりもそのことが相手に心を寄せることになることを感じています。

そうすることで、より相手との関係が近くなったように思います。この本は、日頃の生活の中で、何か周りとのコミュニケーションに課題を感じている方はもちろん、さらに周りとのコミュニケーションを円滑に行かせたい方にもおススメの一冊です。購入したい方はこちらへ https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AE%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%82%92%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%8F%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%BB%BA%E4%BA%8C/dp/4864104972。

最後に著者でもある、清水様の「空気を読む力」セミナーの1日版を、9月8日(木)10時より開催予定です。体験講座では行うことができなかったお話のほか、実践型のワークショップもたくさん行うことで1日微表情の世界にたっぷりつかって頂こうと思います。ご興味のある方は下記に詳細情報がございますので、ぜひともご参加頂ければと思います。

詳細情報:http://www.entrelabo.co.jp/news/2016/9/8/1

微表情を見抜く技術