出会いを縁JOY(エンジョイ)する

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、今週木曜日に開催した「縁JOY」交流会を開催した時に感じたことをご紹介させて頂こうと思います。

「縁JOY」交流会は、食とコミュニケーションを楽しむ、気軽な交流サロンです。もともとは、弊社で主催している朝ラボ勉強会の中で、ある海外のゲームで講座を行った際にとても楽しみながら交流をすることができたので、それを朝活だけでなく、夜に行っても面白いよね、というところからスタートしたものです。

ゲームを使ったコミュニケーションというものだけでなく、もう1つ売りがほしいということで目を付けたのが「食」です。そこで日本の各都道府県の中で、毎回1つの県を特集。そこの名産物やお酒などを取り寄せて、「食」の面でも楽しめることによって、より幅広い方々に参加してもらえるようになるのではないかというのが原点にあります。もちろん、自分の出身地の時に参加するという方もいると思います。

それで実際に、第1回目を木曜日に開催しました。結論から言うと、当初予定した以上の手応えを感じています。

特にゲームを使ったコミュニケーションの部分では、通常の交流会では自己紹介だけで、あとは各人で会話するというのもあると思いますが、今回活用したゲームを使うと、自然と会話がはずみ、10人ぐらいの規模であれば全員がある共通の話題をきっかけに話を色々とすることができるし、話題もうまく転換することができる。そして10人全員がどういったかたなのかをスムーズな形で引き出すことができるように思います。これは交流会だけでなく、婚活のような出会いの場面、社内でなかなかお互いの接点がなく、会話がないようなところでも、うまく使うことで相互にコミュニケーションを促進することができように思います。

今回3人で企画・運営しておりましたが、他のイベントでもそうですが、3人全員が能動的に活動した場合に、イベントの集客を含めて、とても良い成果が出ることを体感しました。こういう仲間とのご縁にも感謝です。

やはり出会いがあっても、お互いに相手に興味を持つ。相手とのやりとりを縁JOY(エンジョイ)することがスタートだと思います。そうきっかけを作る、一助を担うことができればと思います。あまりかまえず、自分たち自身もエンジョイしながらゆる~く続けることができたらと思います。