人間心理の見抜き方を日本で唯一体系化し教える元刑事

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、元刑事で、現在企業研修やセミナー・講演などで相手のウソの見抜き方や人間心理の見抜き方をお伝えしている株式会社クリアウッド(http://clearwoods.co.jp/)・代表取締役の森透匡さんです。

森さんとの出会いは、友人が主催するセミナーに偶然一緒に参加しており、そこで名刺交換をさせて頂いたのがきっかけです。ただ別の友人からもずっと前から森さんのお話はお聞きしており、弊社もユニークで、実用的な研修を企業にご紹介しているので、ぜひ一度お会いしてみたいと思っていたところ、偶然なのか、必然なのか直接お会いすることができました。

森さんは、刑事歴20年のキャリアの中で主に政治家や公務員などの贈収賄や詐欺・横領などの多種多様な人物の取調べや事情聴取を行い、人間心理やウソの見抜き方を体得したそうです。そこで培った「ウソ(人間心理)の見抜き方」を日本で唯一体系化し、刑事塾として企業研修や講演をされております。企業においては採用や営業マンにおける交渉、管理職が部下など本音を見抜き、的確にアドバイスしたり円滑コミュニケーションすることにも役立てることができます。

実際に講座を受講させて頂いて思ったことは、人は言語によって相手を判断しているよりも、むしろ非言語との掛け合わせ、もっといえば言語以上に非言語によるところに本音があらわれており、相手が判断するのに大きな影響を与えているということです。多くの人がそこに気付かずに相手に対して良い印象を与えていれば、反対に悪い印象を与えているということだと思います。この事を知っていて相手を見抜くのと同時に、自分自身がそういう行動をしていないか。それが相手に対してどう写っているのか、完全には意識・制御できないものの、そこを強く持っているだけでも相手との人間関係がかわることを知りました。

さらに森さんの講座では、人狼ゲームというカードゲームを使って、実際に講座で学んだことを体感することができます。これは人と人狼に分かれて、人狼になった人のウソを見破るゲームです。色々な役がある中で、その人の行動特性や人柄、頭の回転・要領の良さなどがわかるゲームで、何回かゲームを重ねていくと、チームでのコミュニケーションも活発になり、初めて会う人同士でもすぐに仲良くなれる効果があります。実際に婚活イベントにも採用されているそうです。

8月から本格的に森さんの持っているスキルを学べる刑事塾プロコースの0期生も開講。1日刑事体験があるなど、とてもユニークな内容も用意されております。ご興味のある方はぜひ参加してはいかがでしょうか。学べることは役立つスキルばかりだと思います。

弊社としても、森さんの持っているスキルを企業の人事や営業担当、管理職向けに研修として提案したり、人狼ゲームや1日刑事体験などのイベントを内定者や新入社員向けのコンテンツとして紹介していこうと思います。

もし皆様の中にも、ぜひ森さんに講演・研修をお願いしたい。もしくは個人的に興味があり、セミナーが参加したいとう場合は、ご紹介させて頂きますので、ぜひご連絡を頂ければと思います。連絡先はnakatsu@entrelabo.co.jpまでお願いします。

クリアウッド・森様