プロフィールコーチングを人生の必須科目にする

皆さん、おはようございます。

本日の出会いは、日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして活躍をされているプロフィールコーチング本部 代表で、一般社団法人地域女性活動サポートラボ・代表理事のすぎもとかおるさんです。

HP:http://profile-coaching.com/

すぎもとさんとの出会いは、今から1年半ほど前に、すぎもとさんと一緒にコラボセミナーをお願いしているラブレターチラシの長谷川なみさんからのご紹介でお会いしたのがきっかけです。弊社でお二人のコラボセミナーを企画するために、表参道にあるレストランで3人で打ち合わせをさせて頂きました。

その後、お二人のコラボセミナーである、「自己紹介レター」の作成セミナーを弊社でも何回か開催させれ頂く中で、交流を深めさせて頂きました。

すぎもとさんは、日本で唯一のプロフィールコーチとして活動をされております。これまで数多くのデザイナーやセラピスト、講師などプロフェッショナルと呼ばれる方々のオリジナルのプロフィールを導きだし、目標は1000人のプロフィールを作ることだそうです。2015年10月より、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立・代表理事となり、女性の起業支援、地域貢献、子供たちの職業体験に力を入れているそうです。またセミナーや企業研修などの講師もされて、地元以外の場所でも精力的に活動をされております。

すぎもとさんは、とても芯がしっかりしていて、冷静でありながらも、その奥には他の人に負けない熱い情熱をお持ちです。その情熱が、時折セミナーなどの中にもあらわれてきます。また長谷川さんとのコラボセミナーも、息がぴったりである、何か周りを包んでくれる大きな存在でもあるように思います。何かセミナーをしていても、受講者がすぎもとさんの大きな包容力につつまれて、安心してワークができるように思います。もちろん、やさしいだけでなく、時には厳しく指導するからこそ、受講者自身が講義やワークに集中して、大きな気づきを持って帰ることができるのだと思います。

弊社の中でもコラボを長く続けていて、かつ唯一女性コラボを成功させている方でもあります。夢はプロフィールコーチングを人生の必須科目にすること。一人ひとりが、その人が持つ今に至るまでのエピソードや価値観を棚卸しして、それを自分らしいオリジナルの言葉で表現すること。自分を知ることで、きっと自分に自信を持ったり、自分を認めることができるようになると思います。そうすると、自ずと何か道が開けてくるように思います。

とても良い理念であり、すぎもとさん自身も、今の仕事を通じて、自分をわかりやすく表現しているのだと思います。学校などで、プロフィールコーチングが科目になれば、教育現場も、社会も変わる。そんな純粋な思いで活動をされていると思います。

ぜひ自分らしいプロフィールや肩書を作りたいという方は、すぎもとさんにご相談してみると良いと思います。きっと今は見えていないあなたらしいオリジナルのプロフィールをきっと見つけてくれると思います。もしご紹介を希望される方は、私宛にご連絡を頂ければと思います。連絡先は、nakatsu@entrelabo.co.jp です。お気軽にご連絡ください。

すぎもとかおる