むちゃぶりからはじまった絶妙なコラボ

皆さん、おはようございます。

本日のブログでは、一昨日終了した売上UPセミナーで2年以上にわたりコラボをしてもらった安中さんと井上さんのむちゃぶりコラボとの出会いについてご紹介したいと思います。

弊社ではちょうど2年前にプロフェッショナル・ラボというセミナーなどを行っている講師のコミュニティを結成。そこで様々な講師の方々にコラボでセミナーをして頂いておりました。その1つが、安中さんと井上さんのコラボです。

コラボのきっかけは、もともと井上さんから、助成金に強い方を紹介してほしいとの相談を受けて、安中さんを紹介したいのがきっかけです。その後、井上さんと渋谷で打ち合わせをしながら飲む機会があり、井上さんにも何かコラボをお願いしたいと考えておりました。その当時、FacebookなどSNSが出始めた頃で、多くの方々が様々なSNSやツールを使いはじめておりましたが、個人的にはリアルなプロモーションつまり地上戦と、Webによるプロモーションつまり空中戦の両面が合わさることで、そのプロモーション効果が上がると考えておりました。

そこでリアルな人間関係を構築し、人からの紹介を生む出す達人である安中さんにリアルなファンの作り方、口コミを巻き起こすための秘訣を話してもらい、井上さんは反対にWebを利用してお客さんを集めたり、囲い込んだりする達人なので、Webを使った最新のプロモーション手法を話してもらうことに決めました。その場で井上さんにOKを頂いたので、すぐに安中さんにもお願いしてOKを頂き、そこでむちゃぶりコラボが結成されました。ただ正直結成した時の段階で、2年も続くような絶妙なコラボレーションになるとは夢にも思っていませんでした。

その後、私のイメージを伝えてところ、それではあいまいすぎるという話になり、今でも覚えておりますが、2年前の2013年のGWに3人で御茶ノ水に集まり、ある場所の会議室で喧々諤々と議論をして、とりあえず、コラボセミナーの原型ができました。当初は自分の強みなどを棚卸しして、相互に助け合えるようなことをシェアするようなワークをしておりました。そこでの反応がよかったので、レギュラー化しようと決意し、7月から2ヶ月に1回開催を決めてスタート。さらにトライアルよりも内容を進化させました。グループワークの中で、安中さんや井上さんからアドバイス・フィードバックをもらえるような時間も設けておりました。

結果としては、それぞれのパートわけの中で、それぞれのテーマでワークを行う形に落ち着きました。途中から安中さんの提案もあり、年間のスケジュールを作成し、お互いに何を話をしてもらうかを決めました。安中さんにはお客さんをファンにする7STEPやネーミング、目標達成の秘訣などを中心にテーマを決めてもらいました。井上さんも、動画や海外を含めて最新のWebを使った手法、そして何よりもWebのお話をしながらも結局はリアルな関係も大切であるというメッセセージを伝えてくださいました。本当にすごいのはこの2年間、12回セミナーを行いましたが、1回も同じテーマはなく、毎回内容が異なっており、さらにご自身ないしはクライアントが実践した内容で、成果の出た内容をお話してもらった点です。一度だけ、ご自身の失敗談をはじめてカミングアウトされ、それには安中さんをはじめ、参加者の心にも大きく動かされました。

安中さんはさっぱりとし、その場を竹を割ったような性格で決断して進んでいく。セミナーでも基本的には自由奔放に動いていく。井上さんは、安中さんの動きを見ながらしっかりをそれを受けとめ、支えながら全体をまとめていく。セミナー界のカーペンターズというぐらい絶妙な二人の掛け合いが、このセミナーの価値を倍増させていたことは言うまでもありません。

毎回セミナーの準備はもちろん、決まった時間を確保するのに相当苦労されたことと思います。その中で2年間もお付き合いいただき、本当に感謝しかないです。お仕事のお礼はお仕事でお返しします。そのつもりでこれからも歩んでいきたいと思います。10年後の7月7日に、この二人と、そのセミナーに参加した方々が一同に会して集まることを楽しみにしていきたいと思います。

安中さん、井上さん、本当に2年間、ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。