データを高速分析、可視化して問題解決に導く

皆さん、おはようございます。

本日ご紹介させて頂く出会いは、株式会社テンクー(https://xcoo.co.jp/)・代表取締役社長の西村邦裕さんとの出会いです。西村さんの会社では、高速なデータ分析と、そのデータを可視化するシステムを開発することで、クライアントの問題解決に導くシステムを開発しているデータ分析とデータ可視化を専門とする技術者集団です。

主に大学病院や製薬会社などから依頼を受けて、新事業や新薬、研究開発などに資するシステムを開発したり、コンサルティング会社からの依頼を受けての仕事を多数行っております。以前にはスカイツリーにWEBカメラを利用、スカイツリーからの夜景をいつでも自由に楽しめるというユニークなサービスも提供しておりました。

もともと西村さんは、東京大学でVR(バーチャルリアリティー)を使った遺伝子情報を可視化することの研究開発などをずっとやられており、大学での研究開発が現在の仕事のベースになっております。

西村さんとの出会いは、今から15年以上前に、私が主催していた異業種交流会に、西村さんが偶然にネット経由での申込で参加。当時西村さんも、大学生でした。その後、二人で飲みに行って、今でも忘れることができませんが、歌舞伎町にある居酒屋で、熱く色々なことを語りあい、そして現在の会社の社名にもなっている、アントレ・ラボ勉強会を立ち上げました。

アントレ・ラボ勉強会は、若手の起業家ないしは起業家を目指す人と、ベテランの経営者や技術者をマッチングさせて、若手の情熱とアイデア、ベテランの経験と人脈を組み合わせることで、ベンチャー企業を輩出することを目的に活動を始めました。毎月2回、様々なベテラン経営者の方々をお招きして、熱心に話を聞いては、世代を超えて話し合いをさせて頂きました。西村さんもアントレ・ラボの副代表として一緒に活動をして頂きました。

そして今から4年前の2011年に大学を退官して現在の株式会社テンクーを設立。さらに今年には新しい伴侶もむかえて、まさに公私ともに充実した日々を過ごされております。

先日も一緒にランチをして、お互いの近況を報告しました。西村さんは、とてもクールで、シャープな頭をもっているだけでなく、本当に賢い方です。ただ賢いだけでなく、心の奥にはとてもあたたかい部分ももっていて、私が起業した際には体のことを心配して、私の家内にそっとアドバイスをしてくれていました。

世の中に技術はたくさんあると思いますが、やはりそこには人の心が通うものが必要だと思います。そうした人に役立つ技術は、西村さんのような人のことが分かる技術者が開発するのだと思っております。

西村さんとの付き合いも15年以上になりますが、これからも大切な友人として交流の歴史を刻んでいくことができればと思っております。

西村さんないしは西村さんの会社にご興味があり、紹介を希望される方は私宛(nakatsu@entrelabo.co.jp)までご連絡を頂ければと思います。また西村さん以外にこれまでのご紹介した方にお会いしたいというリクエストも大歓迎です。気軽にご連絡を頂ければと思います。

Xcoo(テンクー)・西村様