コツコツと続けるその素直さが奇跡を呼び起こす

皆さん、おはようございます。

本日ご紹介ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの山本正明さんとの出会いをご紹介させて頂きます。山本正明さんは、『奇跡の営業』(サンマーク出版)の著者で、紹介率80%、一人のお客様から紹介してもらえる人の数が平均2.5人。さらに460週、つまり10年間にわたり、連続で毎週契約を取り続けている、まさに奇跡の営業マンです。山本さんの公式HP:http://masasan.com/index.php?FrontPage

山本さんがすごいのは、もともと44歳までゼネコンに勤務。色々な現場で職人さんたちを束ねる現場監督をされていて、保険の営業はもちろん、営業経験自体が未経験ながら、家族や周りの反対を押し切ってソニー生命に転職。入社後3か月間はどん底のスランプを経験したものの。あるクライアント様との言葉に奮起。初年度から同期トップの成績を上げ、新人賞を受賞。40歳半ばでの転職組に関わらず、6年連続で全国最大の神戸中央支社でNo.1の成績を記録されたそうです。50歳を超え、2度の社長賞を受賞。社内の短期コンテストでは4000人を超えるNo1.となり、紹介者数もまた毎年200%という奇跡的な数字を記録し続けております。

その山本さんとの出会いは、もともと弊社のセミナーで講師を務めた方からの紹介なのですが、その方が偶然山本様の奇跡の営業の本をセミナーの際にお持ちになっているのを見かけて、そこで聞いてみると、知り合いであることが判明。それでその方にご紹介を頂いたのがきっかけです。その後、弊社でも2回ほどセミナー講師を務めて頂き、さらに企業研修でも講師を務めて頂きました。

山本さんの営業の秘訣はお客様からアンケートを取り続け、そのアンケートを通じて紹介を頂くことです。アンケートのフォーマットはもちろん、ご自身が取り組んでいることを全て書籍の中で公開しております。ただし、セミナーで話をしてそれを聞いても、本で読んでも多くの人がそれを実践しないそうです。

仮に実践しても続かない。1回、2回だけ、もしくは1ヶ月だけなどなかなか継続することができないことが多い。やることはシンプルで、簡単であるのにです。

だからこそ、学んだことを素直に取組み、それをコツコツと継続することができる人が大きな成果、まさに奇跡的な成果をあげることができるのだということなのかもしれません。

私が山本様とお話をしているとアンケートを取ることが習慣化し、無意識のやるレベルにまで達しているだと思います。

やはり何か成果を出すには裏ワザも何もない。当たり前のことを素直にやり続ける。そのことが気付けば、その人の、その会社の大きな財産になるのではないでしょうか。

最後に2月17日(火)18:30より、山本さんに講師を務めて頂き、弊社主催で『奇跡の営業』セミナーを開催します。もしご興味がある方がおられましたら、ぜひともご参加頂ければと思います。詳細は下記のHPをご覧頂ければと思います。

セミナー最新情報:http://www.entrelabo.co.jp/news/2015/2/17

山本さんの人柄に興味をもたれた方はご紹介させて頂きますので、ご一報を頂ければと思います。連絡先は nakatsu@entrelabo.co.jp までお願いします。

*山本さん以外にも過去にこちらのブログでご紹介している方のご紹介を希望される場合はぜひご一報を頂ければ幸いです。

ソニー生命保険・山本様