清く、楽しく、美しく

皆さん、おはようございます。

本日ご紹介させて頂きます出会いは、シンガソングライター・ヴォイストレーナーの「enoco* 」こと、榎本真紀さんです。

 榎本さんは、声で日本中を元気にし、声の重要性をもっと日本人に知って頂くためのレッスンやトレーニングをスポーツクラブやスクールで行っております。

榎本さん公式ブログ:http://ameblo.jp/enoco/

 弊社でも、何度かビジネスマン向けに、自分の声を知り、TPOに合わせて声を使い分けたり、効果的に出すための方法を伝授して頂くセミナーで講師をお願いしております。

前回のセミナーの開催報告:http://www.entrelabo.co.jp/jisseki/2014/9/21

 榎本さんとの出会いは、知り合いのインストラクターの会社設立パーティーに参加した時に榎本さんが偶然司会をされておりました。司会進行は本業ではないといいながらも、その進行がテキパキしていたこと、さらに声がとてもきれいな方だという印象を持ち、そのパーティーの後にお話をさせて頂いたのがきっかけです。

 その後、弊社で主催しているプロフェッショナル・ラボというコミュニティでプレゼンテーションと声の要素を組み合わせたコラボセミナーを開催した時に講師をお願いしたのが初仕事でした。

 さらに今年の1月に開催した私の起業報告パーティーでも司会をお願いし、その時もきちんと司会進行をして頂き、歌手やトレーナーとしてだけでなく、司会としての才能の片鱗も見せて頂きました。

 榎本さんは、もう1つ長年続けていることがあります。それは太鼓です。江東区の深川で有名な和太鼓のグループ、深川富岡八幡葵太鼓に所属。そこで太鼓を20年以上にわたり続けておられます。夏祭りはもちろん、様々な記念イベントなどで、多くの方々を前にその力強い演奏を披露されております。10年近く前ですが、撮影された動画がございますので、ぜひご覧ください。生で見るとその迫力は素晴らしいです。ぜひ機会があれば行ってみてください。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=Ru5Oe53AkBE&feature=youtu.be

 榎本さんの性格は竹で割ったようにはっきりしている。正しい事は正しい。違う事は違う。どんな人でも自分の意見をはっきりと伝えることができる。そして何事にも楽しく、真剣で、まっすぐに取り組んでいる姿はとても美しいと思います。

enoco 榎本真紀さん