Back to All Events

6/1 テレワークに欠かせない、超・パソコンデータ整理術を体験!デジタルデータかたづけ研修体験セミナー(WEB配信)

コロナ禍で在宅勤務やテレワークも増え、パソコン上で資料やデータなどをやりとりする機会も増えたと思います。そうした中で、会社に勤務したり、移動する時間が減ったり、会社内で書類でやりとりする時間や手間は減少した分、仕事の効率は高まったと思います。一方で、パソコン内のデータを整理したり、データを探すなど、パソコンで作業を行ったりする時間は大幅に増えたと思います。

パソコンのフォルダやファイルの量が増えたことで、皆さん自身が必要な時に、必要なファイルなどを探す時間も比例的に増えたのではないでしょうか。

これからの働き方改革は、まさにデジタル上の作業効率をいかにたかめて、生産性高くストレスなく働く環境を作ることだと思います。

そこで今回は、まずデジタルデータかたづけ研修の第一弾として、パソコン内におけるデータの整理・整頓を行うためのデジタルデータのかたづけに関する基本的な考え・習慣から、その方法についてお伝えします。

今回は、以下の内容を予定しております。

①【かたづけの基本が何よりも大切!基本がないところに応用なし】

・デジタルデータかたづけの基本

・モノとデータ片づけの共通点と相違点など

②【モノのかたづけメソッドは、何にでも置き換えられる】

・デスクトップのかたづけ

・デジタルデータかたづけの整頓の基本とはなど

③【デジタルかたづけならではの「コツ」と「ツボ」】

・フォルダの整理方法と構成の基本

・ファイル名の付け方の基本など

◆こんな方におススメです

・デジタルデータかたづけについて率直なアドバイスをもらいたい

・自己流でデータ片づけをやってきたが焦燥感を感じている

・パソコンやサーバーのデータが捨てたい

・欲しいデータが瞬時に取り出せるようになりたい

・データだけでなく頭の整理がしたい

・デスクトップが散らからなくなり、仕事に集中できるようになりたい

開講日:2022年6月1日(水)15:00〜17:00(14:50受付開始)

講師:小松易氏(スッキリ・ラボ 代表)

会場:オンラインセミナールーム

参加費:無料

参加資格:研修導入にあたっての事前に視察・体験したい方

*研修後に詳細をご案内させて頂く可能性がございます。時期によりZOOM(WEB会議)によるご案内とさせて頂きます。

*同業他社の方・個人研究・勉強による参加はできません。

お申込み:http://www.entrelabo.co.jp/entry

【講師プロフィール】小松易氏(スッキリ・ラボ 代表)

日本初の「かたづけ士」

『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』

スッキリ・ラボ 代表 

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。

大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。

2005年9月に「スッキリ・ラボ」を開業。経営者・企業向けに“かたづけ”のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日経ビジネス人文庫)ほか多数。最新刊は、『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。テレビ出演に『ガイアの夜明け』(テレビ東京)、『めざせ!会社の星』(NHK教育)、『助けて!きわめびと』(NHK総合)など。

スッキリ・ラボ HP http://sukkirilab.com/