Back to All Events

6/1  スポーツ心理学に学ぶ、次世代リーダー育成研修実施報告

先週金曜日、とある企業の若手・中堅社員様向けに「スポーツ心理学に学ぶ、次世代リーダー育成研修」を実施させて頂きました。

今回は、初回での課題での実施結果を冒頭に各人からシェア。さらに次世代リーダーとして、自分が所属する、もしくはマネジメントする組織・チームのチームエネルギーとして、自らそのリーダーとしてできることは何かを考えてきていただきました。

その上で勝てる組織における関係性の質の話や目標の価値、目標と能力の図など、いくつか布施先生から事例を交えた理論の講義がございました。

その上でうまく結果が出せているチームにするために、リーダーとしてすべきことは何かについて、あるツールを活用してワークを行いました。

2つのチームに分かれてディスカッションとワークをしましたが、アウトプットの質やスピードに明暗がわかて、周りからみていても面白い結果となりました。

次回までに今回のワークで作成した項目を全て実践して、その結果を次回報告してもらいます。一方で時間内にワークが完成しなかったチームは次回までに個々人で課題を完成させてくる。そのようになりました。

今回の研修では、研修で学んだことを日常の中で実践してもらうことに重点を置いており、単に研修を受けてよかったということにはならないようにしたいと考えています。