9/23 トーク税理士法人共催・業務提携契約セミナー開催報告

昨日は、千葉のトーク税理士法人と共催で、「業務提携契約」セミナーを開催しました。

内容は、業務提携契約とは?という基本から、契約までに必要な準備、契約交渉に役立つの4つのツールなど、これから他社と業務提携を通じて、本格的に事業拡大を考えている経営者の方々にはとても身になるお話をして頂きました。

講義だけでなく、都度質問を受け付けたり、実際にケーススタディをベースに業務提携に潜むリスクの洗い出しなどをグループで行いました。

最後は業務提携をする相手の見抜き方について、遠藤先生の実体験をもとに得た見識でその見抜き方のポイントに関するお話もございました。

参加者の方々からは下記のようなうれしい感想も頂き、主催者としてもうれしい限りです。セミナー後に講師とトーク税理士法人のスタッフとも懇親会を行い、色々と意見交換も行うことができて、1回1回実績を重ねながら、相互の関係を深めていくことができればと思います。

1.参加者Aさん

セミナーの内容は「業務提携契約」についてでしたが、お客様と交渉においては営業に役立つ内容が多くありました。

2.参加者Bさん

とてもわかりやすく、あっという間の2時間半でした。遠藤先生のマインドというのがとても話し方から感じられました。