10/18 元特許庁審査官が教える商標権活用セミナー開催報告

皆さん、おはようございます。

今朝は今週水曜日に開催した「元特許庁審査官が教える商標権活用セミナー」の開催報告をさせて頂きます。こちらのセミナーは、麹町で事務所をかまえて企業の経営支援をされている株式会社アクシィ経営支援室(http://axy-net.jp/)とのコラボで行いました。

講師は、株式会社ポラリス知財コンサルティング(http://polaris-ip.com/)・代表をされております、植村貴昭様です。植村さんのは、情熱の特許・商標登録人として主に中小企業向jけに特許庁で培ってきた経験と知識をベースに事業活動をされております。

今回は、商標権の活用セミナーということで、商標権に関する基本的な知識はもちろん、それをどう経営に活かすことができるのか。さらに商標権が経営におよぼすリスクもご説明し、それをどうマネジメントしていくのか。法律的な観点もおさえつつ、経営を軸に、どのような商標が事業を行う上で価値があり、それを経営に活かすためには申請する段階でどう気を付けるべきかなど、具体的なお話をして頂いたと思います。

参加者も中小企業の経営者様から、国際的な大手アパレルメーカーやレコード会社など、企業規模を含めて多種多様な方々がこのテーマに興味を持ってご参加頂きました。

個人的には、もともと公務員と思えないぐらいの植村さんのキャラクターが大好きです。まさに植村さんらしいトークが120%出たセミナーだったと思います。