2015/9/16 かたづけ研修2015 実施報告

皆さん、おはようございます。

一昨日はとある企業にて『 かたづけ研修2015 』を実施させて頂きました。こちらの企業では昨年末にもかたづけ研修を実施しておりますが、より仕事、つまり「コト」にフォーカスした内容で行いました。

時間も4.5時間と平日の貴重な半日を使っての研修。こちらの企業はほかの企業と異なる事業を複数行っていることもあり、色々と面白い部署の方が参加をされておりました。

「モノ」のかたづけから、「コト」のかたづけへ。

いかに頭の中にあるタスクを整理し、整頓していく。ある期間におけるタ
スクを洗い出し、それを分類。さらに無駄な時間を見直しながら、最後は3日間のスケジュールに落とし込むところまで行いました。

今回研修を行うことで、仕事へのかたづけの効果を実感すると共に、さらに進化するためのポイントも見えてきました。

かたづけ研修の本質は、単なる残業時間の短縮にあらず。

まさに働き方の見直しであり、仕事において大切な時間を何にさくのか。それを明確にし、その事に取組むための環境作りや意識作り、つまり「習慣」を作ることです。

弊社の力の入れたコンテンツとして、あともう1つ、2つ進化した段階で攻めに転じていきたいと思いますので、楽しみにしてください。

ご興味のある方は11/5にセミナーを行いますので、ぜひともご参加ください。あなた、会社の働き方を大きく変えるヒントがここにあると思います。

http://www.entrelabo.co.jp/news/2015/11/5/-