8/22 たった三つだけの質問で、9割のお客様を成約させる技講座 開催報告

【 これまでのどの営業ノウハウ本にも書かれていない、営業の常識・タブーを覆す、実践的なノウハウを学びました!これならお客さんとの関係を劇的に変えることができます!】

昨日『 たった三つだけの質問で、9割のお客様を成約させる技講座 』を開催した参加者の修了後の感想です。

私も、これまで多くの営業研修やセミナー、書籍を読んできましたが、後藤さんのセミナーは営業の基本・王道をおさえつつ、そこに後藤さんらしい独特の視点がちりばめられたものが多いのが特徴です。ただしたった3つの質問講座については、おそらくどの営業のノウハウ本や講座でもまだ誰も教えてことがない、実践的なノウハウだと思います。それぐらい参加者にとってもインパクトのあるものだったと思います。

今回は企業派遣やいくつかの告知サイトをみて、20年飛び込み営業をしてきた大ベテランから、はじめて営業をすることになった初心まで幅広いレベルの方に受講を頂き、結果としては大満足を頂いたと思います。定期的な講座があれば、1年や半年、じっくりと受講したいとの声を頂き、主催者としてうれしい限りです。

講座の内容は、お客さんとの関係を劇的に変える3つの質問とそのロールプレイング、そして「検討します」といわせないプレゼンからクロージング方法、さらにはアポを取った段階で全てのタスクを予定に組みこむ業務先取りスケジュール術まで、できる営業マンになるためのエッセンスが全て詰まった講座となりました。ロールプレイングもふんだんにいれて、学んだことを即その場で実践することが大切。学んだきになったままでは意味がありません。セミナーも、講座も受講することで満足するなら受けない方がいいです。実践してこそ意味があります。

1つ1つのテーマを本来3時間で行うところを、1時間に凝縮したため、やはり2日間ないしは6回にわけたほうが良いとの意見があり、次回以降はその辺もふまえて設計をしたいと思います。

最後は参加者と講師全員で懇親会。それぞれ企業研修として導入する企業もあり、さらに別のテーマの話でも大盛りあがり、とても面白い集まりとなりました。また弊社のほかのセミナーにも参加してみたいというコメントもいただき、本当にうれしい限りです。まずはこのご縁を今後も大切にしていきたいと思います。

以下が、参加者の感想の1つです。

クライアントとの深いコミュニケーションが、簡単にできるような気がしてきました。営業に対する考え方が根本的に変わり、目からウロコの内容でした。内容も非常に即効性があり、早速いろいろと改善されています。