6/13 第6回 リーダーのための人間力養成講座

皆さん

おはようございます。

昨日は「第1期リーダーのための人間力養成講座」の最終回を開催しました。

最終回では、いつも通り、1か月間の振り返りから、課題映画をみて考え方こと、学んだことをメンバーで共有。その後、前回のリーダーシップについて効果的にどう使い分けていくのか、自分は現在それをきちんと効果的に使い分けているのかについてきちんと学ぶことができました。

リーダーシップはその人の性格やセンスだと思われがちですが、スキルとして身に付けることで、その組織・人に応じた対応ができるようになる。
それを意識レベルからスタートし、いずれは無意識レベルでできるようにすることが大事かと思います。

午後はコミュニケーションについて理論だけでなく、いくつかのワークを通じて、体感することができました。お互いに言葉をキャッチボールをすることはどういうことなのか。腕を握って倒そうとする動作から、主張し合うことではなく、受けいれていくことも大切だということも体感することができたと思います。

最後はこの半年間のプロジェクト・アクションに対する企画と報告がございました。目覚ましい成果を出した方から、まだ企画進行中のメンバーまでそのレベルは様々でしたが、確実にいえることはスタートした時よりも前向きに、自分を深堀し、成果を出すために全力で取り組む楽しさを知ることができたのではないかと思います。

リーダーとして、自分を知り、相手を知る。目標達成のためにできることは全てやる。そんな自分に一歩近づいて頂けたら幸いです。

第2期に向けての体験会も7月24日に予定しておりますし、9月から第2期もスタートします。またご案内をさせて頂きますので、ご興味のある方はぜひともご参加ください。