3/6 スビジネスのスペシャリストが教えるスポーツ心理学を使った勝てるチームと人作り

皆さん、お疲れ様です。

先週金曜日は『 スビジネスのスペシャリストが教えるスポーツ心理学を使った勝てるチームと人作り』を開催。企業の人事担当者様や経営者様限定で多くの方々に参加を頂きました。

米国では企業研修や大学教育の中で、「成功チームの用いるスポーツ心理学実践法」、「戦える個人を育てるスポーツ心理学トレーニング」が研修として取り入れられており、日本でも大手のメーカーや商社を中心にこの動きがはじまっております。

今回は講師に株式会社Tsutomu FUSE, PhD Sport Psychology Services(http://t-fuse-sps.co.jp/)代表取締役の布施努様をお招きして、
研修・サービスの概要、企業における事例などをお話して頂きました。

布施様は最先端のスポーツ科学をベースにフィールドでメンタルトレーニングを共に行える日本で唯一のスポーツ・サイコロジスト博士で、一流のスポーツ選手や指導者ともネットワークを豊富にお持ちで、ご自身でも一流の選手と組んでセミナーや研修もされております。

もともと大手商社出身で、研修講師というよりも実践型のコンサルタントに近く、企業の社内プロジェクト・事業の立ち上げにも携われております。

今回ある方のご紹介でご縁をいただき、セミナーを開催させて頂きました。まずは参加いただいた企業様での研修実施を目標に取り組んでいきたいと思います。