10/14 だじゃれセミナー開催報告

【だじゃれセミナー開催報告!】

「アントレ・ラボコーポレーションのセミナーに出て、不安とれ!」

これは昨日の参加者からセミナー後の電車の中で思いついただじゃれです。駅名を見たり、色々な言葉を見ると、ついついだじゃれが浮かんできてしまうようになります。

昨日、だじゃれセミナーを開催。総勢7名の方々にご参加頂きました。

だじゃれ力テストや作り方、だじゃれがビジネスにおけるプレゼンやチーム力の向上にどう役立つのか、さらにだじゃれをマーケティングや社内のチーム力や職場改善に使った事例などをご説明。最後はだじゃれ力を高めるための実践として、2つチームに分かれて、だじゃれPK合戦を行いました。

だじゃれは、会議における場を和ませ、アイデアを出やすくしたり、プレゼンやセミナーにおいても注目を浴びたり、自分のペースに場をするための強力な武器になります。

私自身も、セミナーを受けることで、どう企業に提案したらよいのかもイメージすることができました。

次回の開催はまだ決まっていませんが、だじゃれ力をつけて、職場やプレゼン力をブレイクスルーしたい方はこのセミナーはするーできないですすよ。それではまた青砥(おあと?)がよろしいようで。

以下、参加者の方の感想です。
①メーカー営業・Mさん
場を和ませることはその人の人間や能力の1つだと思います。

②経営者・Iさん
まだまだ発想がかたいと思いました。力を抜いてユーモアのあるだじゃれを使いたいと思います。

③社会保険労務士・小林沙奈江さん
だじゃれの作り方、生かし方がよくわかりました。普段、面白いことを考える機会なんてないので良い頭の体操でした。だじゃれをビジネスに活かす点が印象に残りました。

④大手企業労働組合・Hさん
すべっても効果があることは非常に勉強になりました。社内に活かせるか検討してみたい。