12/17 第2回コミュニティといい会社作り体験ゲーム開催報告

皆さん

おはようございます。

昨日は第2回コミュニティといい会社作り体験ゲームを開催。今回は8名の方が参加して、それぞれ製造業や飲食業など5業種を選択。

各々に会社名を決めて、第5期の決算期まで会社経営をしながら、単にお金を一番稼ぐのではなく、いかに多くの雇用をし、さらにゲームにおけるコミュニティ全体が活性化して、街全体が潤うことができるか、それに貢献した人が勝つというゲームになっております。

最初はルールの理解に戸惑っていた方々も後半はルールとポイントを理解しはじめたようで、お互いに協力しあったりしながら進行することができました。

最後のコメントで、自分だけでなく、取引先にもうけてもらうか、さらにその取引先にある企業までを意識してビジネスするかが大切であること。さらに待っているだけでなく、情報を収集し、発信していくことなど、自分が起業した際はもちろん、ビジネスを進めていく上で大切なコミュニケーションや交渉力などを学んで頂けたと思います。

次があればぜひリベンジしたいという方や社内で各エリアに分かれてコンペをしたいなどの意見もあり、このゲームは起業家教育、社内の研修としてもご活用頂ける機会がますます増えていくように思います。

ご興味のある方はぜひとも弊社までお問い合わせください。
http://www.entrelabo.co.jp/

*写真はクリックすると切り替わります。