プロジェクトマネジメント研修(新入社員フォローアップ研修)

皆さん、お疲れ様です。

昨日は朝10時から夕方6時半まである企業の新入社員向けのフォローアップ研修を実施しました。

今回は日本プロジェクトソリューションズ㈱(http://www.japan-project-solutions.com/)の伊藤様を講師に、プロジェクトマネジメントの手法を使って3年後に向けて、各自が業務におけるプロジェクトおよびその具体的なアクションプランを考えていただきました。

午前中はプロジェクトマネジメントの概要と基礎知識のほか、実際にマシュマロタワーというグループワークを通じて、目的と計画、実行・修正を短時間で体感して頂きました。

午後は各自で実際にプロジェクト宣言シートを使い、それぞれが事前に考えたきた3年後の向けてのプロジェクトを設定していただきました。

店長や主任などを目指す人はもちろん、顧客満足度でNo.1店舗になるとかそれぞれが具体的な目標を設定。

どうすれば、それを実現することができるのかを、具体的なアクション内容にいくつかの段階に落とし込んでいく作業を行いました。さらに最後はそこに時間軸としての考え方やリスクに対する管理を入れ込んで完成です。

後日正式にEXCELで人事部に提出。週に1回はそれを見直し・チェックする作業をしながら、3ヶ月後に最終的な報告をしていただく予定です。

まさにPDCAを新入社員のうちに学ばせる研修でした。先方の反応もとても好評で、イメージしていた研修にすることができたと思います。

今後店舗責任者や管理職などへの展開していき、次はチームとしてのプロジェクトを、参加者で考えてもらうような形で提案することができればと思います。

こちらの報告をご覧の皆様が、社員様のマネジメント力の強化、業務で何か成果を出す目標設定・計画・実行力を強化をしたい方はぜひともお問合せを頂ければと思います。

連絡先などは下記のとおりです。
TEL:03-3491-0615
E-mail:nakatsu@entrelabo.co.jp

*写真はクリックすると切り替わります。何枚かございますので、ぜひともご覧ください。