夫婦が織り成す究極のコラボレーション

皆さん、おはようございます。

本日ブログでご紹介させて頂くのは、ヒーズ株式会社(http://www.heeze.co.jp/)の岩井徹朗さんと岩井洋美さんご夫妻です。

もともと社長の岩井さんとは、以前からの知り合いで、弊社主催のセミナーや共催している交流会にも参加してもらったことがございました。ただ最近はなかなかお会いする機会がなかったのですが、偶然今年6月に千葉で開かれた経営者向けのセミナーで再会。そこで弊社で講師を派遣しているセミナーにもご参加頂きました。

その後、Facebookでメッセージをやりとりする中で、個別でランチをさせて頂くことになりました。奥様も、企業の経営者様向けなどにユニークなセミナーもされているということで、ご一緒にランチをさせて頂くことになりました。それぞれが別々のコンテンツ・サービスを構築・提供しており、それが別々の方向ではなく、同じ方向の中でうまくリンクし、シナジーを生んでいることがよくわかりました。もちろん、お二人もそのことを認識した上で一緒に事業展開をされております。

奥さんが行っているセミナーやサービスでは、コアコンセプトという、その方の過去から現在に至るまでをさかのぼり、その人が真に持っている価値とは何かを深く掘り下げていくものになります。基本的にマンツーマンでサービスを受けながら、じっくりと自分自身と向き合い、その中で土台となるものを築き上げていくことを行います。

まずは自分自身のコアになるがあるかを知っておくと、ビジネスにおける軸がはっきりし、ぶらすことなく、事業を進めていくことができるようになります。それと心にい自信と余裕が生まれて色々とものが見えてきます。

家でもそうですが、土台となる基礎をしっかり作ると、建物もしっかりしてくるのと同じです。ここの役割を奥さんのコンテンツがしっかりとカバーしているのが素晴らしいと思いました。そして何よりもクライアントのコアコンセプトを発見することに奥さんが生きがいを感じて輝いているのがいいなと思いました。

コアコンセプトがはっきりして事業を進め、努力をすると、自然と結果もついてくるようになります。順調に事業が進展していく中で、いよいよ事業を拡大していくための社内体制作りや資金の調達という場面で旦那さんの登場です。

もちろん、もともと事業があり、成長が踊り場に差し掛かっている企業の経営者に対して、旦那さんのほうから奥さんのセッションを紹介して、そこで経営者のコアコンセプトを明確にすることで、従業員との関係が改善したり、課題が明確になることで、的確な改善提案や支援ができるようになります。

このように夫婦が一緒にコラボして、まさにビジネスでシナジーを生み出す理想的な関係を生み出しているように思います。

私もこれまで様々なパートナー同士のコラボをみたり、実際にコーディネートもしてきましたが、夫婦でビジネスコラボをして、さらにそれがシナジーを生んでいる実例ははじめてみます。まさに究極のコラボではないかと思います。

ぜひ経営者の方で、自分の軸や価値観が何か。そもそも何がしたいのかを明確にしたい方は奥さんのセッションを受けることをおススメします。また旦那さんの資金調達や社内体制の構築などにご興味がございましたら、ご紹介をさせて頂きますので、いつでもご連絡を頂ければと思います。連絡先は nakatsu@entrelabo.co.jp  です。どうぞ宜しくお願いします。