5/23 残業ゼロ!仕事力が上がる「かたづけ」研修 一日講座

かたづけは、整理・整頓・掃除という概念をこえて、情報・仕事の整理・整頓にも応用できるスキルです。かたづけのスキルを身に付けることで、時間を有効に活用し、仕事の生産性・質を高め、自分がすべきことの優先順位を的確に考えることができるようになります。

 企業の経営者や人事担当者様が、社員のかたづけ研修を実施して、成果をあげており、今後人材育成に有効なコンテンツの1つになることは間違いございません。今回は「モノ」のかたづけの基本から、さらにそれを「仕事(コト)」の具体的な棚卸しと見える化、「仕事(コト)」の効率化、さらには21日間の行動を計画の策定までかなり「仕事(コト)」に踏み込んで講座を行います。

以下、参加者の声です。

1.プロデュース・経営コンサルタント会社経営 Aさん
「かたづけ」という言葉でも知っているようで、よく知らないことが、ここまで体系化されていることに正直びっくりしました。どんな仕事をする上でも参考になる非常に素晴らしい話だったと思います。考え方自体が非常に参考になったので、早速実践したいと思います。

2.社会保険労務士 Bさん
これまで、モノ、コト、頭の中が片付かず、「何とかしなくては」と思っても、考え方とか、方法とかきっかとか見つからずにいました。まさに「さがす」ことに時間をとられていましたが、それを少しでも減らして少しでもお客様に役立つ提案を考える時間に回していきたいと思います。実現した状態を想像するとワクワクします。

 以下、当日の内容と予定です。
◆所要希望時間:7時間00分(例:10時00分~17時00分)
<ステップ1:かたづけの基本「モノ」編> 
~「モノ」のかたづけの基本を学ぶ~
かたづけの基本「整理の4STEP」、モノの「片づけ宣言!」等

<ステップ2:かたづけの応用「コト」編> 
~「モノ」から「コト」のかたづけに進化(深化)~
「コト」の棚卸をする、仕事「コト」の「見える化」「シゴト」の効率化

<ステップ3:シゴトの「新しい習慣行動」をつくる実践編 >
~新しい仕事習慣の始まり~
新しい仕事習慣」チェックリストを作成&21日間実行「宣言タイム! 」

◆まとめとアンケート

日時:2014年5月23日(土)10:00~17:00

場所:東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル 16階 会議室

参加費:15000円(税込)*初開催特別価格

定員:15名

申込み:下記のサイトの申込みフォームよりお申込みください。

http://www.entrelabo.co.jp/entry/

お問い合わせ先: nakatsu@entrelabo.co.jp

講師プロフィール

小松易(こまつやすし)

1969年生まれ。北海道出身。

大学生の頃、交換留学でアイルランドに行き、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。モノを持たない自由と幸せを実感し、自然と片づけに意識が向くようになる。

建設会社の総務として入社後、現場で片づけの重要性を学ぶ。これらの経験から、プライベートで知人数人に片づけを教え、片づけのさらなる可能性を実感。

2005年9月に「スッキリ・ラボ」を開業。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、個人カウンセリング&コンサルティング、企業研修、講演などを行う。これまで指導してきたのは延べ2500人以上。

2009年1月からは片づけの実践と研究を通して、片づけの習慣を作る「かたづけ研究会」をスタート。 モノや情報があふれる現代だが、誰しもが「片づけ力」を持っており、それを引き出したいという信念を持つ。「日本人が本来持っている片づけ力を引き出して、日本を元気にする」ミッションを掲げ、 日本初のかたづけ士として奔走している。

シリーズ累計44万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)ほか著書多数。 『ガイアの夜明け』(テレビ東京)や『めざせ!会社の星』(NHK)などテレビ出演も多数。

本講座につきまして、講師の小松さんよりメッセージを頂いております。
ご興味のある方はぜひともご参加ください。

https://www.youtube.com/watch?v=3ugBjd8b_1M&feature=share