Back to All Events

7/19 笑育研修体験セミナー開催報告

昨日、都内で笑育研修体験セミナーを開催しました。笑育研修は、松竹芸能さんとのコラボによって提供させて頂いている研修コンテンツで、お笑い芸人から、3つのスキルを学んで頂くための研修です。

具体的には、相手に印象を残すための自己紹介法です。ギャップやマニアックなどを強調しつつ、人前で自分をカミングアウトすることで、相手との距離も自然と近くなる効果もあります。

2つ目はレジリエンス。マイナスの言葉をどうプラスの言葉に言い換えることができるのか。その裏には、相手に対して自分の中にあるマイナスの感情をプラスにかえていくことで、自分の中にある心の余裕を生み出す効果があります。

そして3つ目が漫才です。即興でコンビを組んでもらい、実際に漫才をしてもらいます。漫才を作る上で論理的思考や発想力、そしてコンビを組む方とのコミュニケーション・間合い、プレゼンテーション力が鍛えられる内容となっております。

参加者の方にも積極的に参加を頂けたこと、やはり芸人さんが参加者のちょっとした発言を拾って話を盛り上げる力にも、皆さん感心されたようです。何よりも楽しんでスキルアップをしてもらえたことが一番の成果ではないかと思います。

P1080297.JPG
P1080263.JPG