Back to All Events

4/27 次世代リーダーシップ研修実施報告

先月末に、とある企業で、中堅以上の管理職向けと若手の混成チームで、「次世代リーダーシップ研修」を実施しました。中堅と若手が一緒になり、研修を通じて、組織を変えていくための実践を行いながら、共に次世代リーダーとして将来の経営幹部を育成していく内容です。

今回は、10カ月のほぼ1年間、毎月1回研修をさせて頂く中の第1回となります。

まずは昨年の管理職研修を受講されている方もいるので、復習の意味を含めてのリーダーとしての頼れる力について考えて頂きました。前回は中堅以上の管理職だけでしたが、今回は若手も半分ぐらいの割合で参加してもらうことで、前回とは違った雰囲気で進行しています。

その後、チームエネルギーについて講義を行い、さらにいくつかの観点で自分自身で考え、それをチームとしてディスカッションしながら考えをまとめてもらいました。

2つのチームで、それぞれまとめた結果をシェアしながら、講師の布施先生からのフィードバックを頂きました。

毎回研修後に宿題が課される予定ですが、今回の宿題は実際に自部署・自チームに受講者が持ち帰り、現在のチームを評価し、その中で自分ができることを決め、その実践した結果を持ってきて報告をしてもらう予定です。

研修として単に頭で理解するだけでなく、いかに実践してもらうか。その結果から得られたこと、さらには疑問なり、うまくいかなかった場合にどのような行動ができるのかをトレーニングとして講師からアドバイスなり、具体的な方法を教授してもらう予定です。