Back to All Events

11/29&/30 全社員研修実施報告


先週ある企業の全社員(1000名以上)に対して、「組織力を引き出すアドラーの教え〜共同体感覚」をテーマにした講演会を実施しました。講師は、ペネトラ・コンサルティング株式会社・代表取締役の安澤武郎さんです。先方から、いくつかのテーマを提案する中で、一番興味を持って頂いたため、そこで決めて頂きました。実際に事前に内容に関して打ち合わせをさせて頂きましたが、まさに先方のニーズとも合致し、本番でもとても満足の頂ける内容になったかと思います。

安澤さんが、京大時代にアメフトで2回日本一になった時の経験などを最初にお話して頂きながら、嫌われる勇気でも有名なアドラーから、あるべき組織。人が能力を発揮できる組織とはどんな組織かについてお話をして頂きました。その中でも、ご自身のクライアントでの実体験をお話して頂くことで相手にも説得力のあるお話をして頂くことができたと思います。

最後はチームビルディングを行う上で、チームスキルを学ぶいっかんとして、簡単なワークを行いました。

それぞれ自分自身や相手のタイプを理解することで、どうビジネスにおいて成果を出す関係を構築することができるのか。そのヒントを体感しながら学んで頂くことができたかと思います。