7/28 元刑事が教える!ビジネスに使えるウソ(人間心理)の見抜き方講座開催報告

皆さん、おはようございます。

先週木曜日に「元刑事が教える!ビジネスに使えるウソ(人間心理)の見抜き方講座」を開催しました。今回は、主に企業の人事・採用のご担当者様にご参加を頂き、講座を開催しました。

森さんは、元刑事で様々な政治犯や金融機関・企業で横領・汚職をしていて人の取調べ経験をいかして、人の言葉に表れない行動・しぐさ、表情の中にその人の真意やウソが隠されており、それを見抜くためのスキルをお伝えしています。こうしたことを体系的に教えている日本で唯一の講師だと思います。

今回は企業の採用・人事担当者様に参加して頂いたこともあり、人間の非言語コミュニケーションの重要性をお伝えすると同時に、実際に刑事などがどのようなポイントに注目しているのか。また具体的に相手がウソをついているかどうかを見抜くためのポイントの概要をお伝え頂きました。途中で実際に簡単な動画ワークを通じて実際にウソの見抜き方を体感して頂きました。最後は人事担当者向けに採用時における相手の本意の見抜き方をお伝えしました。

日本人はウソの見抜き方というと、何かマイナスに捕らえてしまう人もいますが、基本的には相手の真意を知り、そのために相手の心を寄せる。観察力を磨くことであり、そのことが相手の関係やコミュニケーションを円滑にしてくれるものと思っております。ぜひ人事担当者や面接担当はもちろん、営業担当や管理職にもおススメの講座です。