6/2 働き方改革!仕事力をアップさせるかたづけ講座

皆様

 いつもお世話になっております。

 この度、日本初のかたづけ士でもある、スッキリ・ラボ・代表の小松様を講師にお招きして、『働き方改革で残業ゼロ!仕事力をアップさせるかたづけ講座』を開催することになりました。

 かたづけは、整理・整頓・掃除という概念をこえて、情報・仕事の整理・整頓にも応用できるスキルです。かたづけのスキルを身に付けることで、時間を有効に活用し、仕事の生産性・質を高め、自分がすべきことの優先順位を的確に考えることができるようになります。 

 小松さんは、かたづけは「片づけ=散らかったモノの整列」と狭い意味で捉えるのではなく、「モノと自分との付き合い方を最適化する方法」であり、モノに情報を含めて考えると、必要なモノと情報を選び、それらといかにいい関係を築いて、仕事と人生を充実させていくか。それが最終的なゴールだそうです。

 最近では企業の業務効率化や職場環境の改善など経営に有効なコンテンツの1つになることは間違いございません。

 今回、そのかたづけ研修の体験版として、2時間のセミナーを開催することになりました。

 内容は、「モノ」のかたづけの基本と応用編として「仕事(コト)」の整理の仕方を体験して頂ける内容です。

19:00~20:00 ステップ1:<かたづけの基本編>~「モノ」の片づけの基本を理解

20:00~20:30 ステップ2:<「かたづけ」の応用編>~「コト(仕事)」の片づけ!に応用

20:30~21:: 00 ステップ3:「かたづけ宣言カード」を使ってのかたづけを始める

過去に参加された方の声です。

1.飲料メーカー・人事部長 Aさん
短い時間でポイントをついた話を伺えました。自分を振り返ることで片付けられない原因が良く理解できました。仕事の分類についての説明(緊急と重要)は、今までのどの研修と比べても最も分かり易かった。単なる理論ではなく実践的なノウハウが得られた。

2.生命保険会社 管理職 Bさん
普段から(幼少期から)片付けが苦手で色々なロスをしてきたことを実感しています。私を含め個人事業主は自分の時間効率・生産性を上げることが肝要ですので、とても意味深い研修でした。

3.大手企業 経営企画部 管理職 Cさん
意外と断片的に分かっていたことでも、片付けという視点で見た時に体系づけられてわかったので為になりました。片付けで得られる仕事上の利点もわかり、会社の仕事向上に役立つと思いました。当社の役職者対象にセミナーを行いたいと思いましたので、相談させて頂きたいと思います。

過去の開催実績:http://www.entrelabo.co.jp/jisseki/2017/2/3/23

日時:2017年6月2日(金)19:00~21:00

会場:加瀬の会議室 八丁堀ホール 
住所:東京都中央区日本橋茅場町3-8-5 308ビル 5階
地図:http://www.kaigi-room.com/build/access/c02448.php

講師:小松易(こまつやすし)

定員:10名
参加費:5400円(税込)
主催:株式会社アントレ・ラボコーポレーション

お申込み:http://www.entrelabo.co.jp/entry/

講師プロフィール

小松易(こまつやすし)

北海道出身。

大学生の頃、交換留学でアイルランドに行き、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。モノを持たない自由と幸せを実感し、自然と片づけに意識が向くようになる。

建設会社の総務として入社後、現場で片づけの重要性を学ぶ。これらの経験から、プライベートで知人数人に片づけを教え、片づけのさらなる可能性を実感。

2005年9月に「スッキリ・ラボ」を開業。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、個人カウンセリング&コンサルティング、企業研修、講演などを行う。これまで指導してきたのは延べ2500人以上。

2009年1月からは片づけの実践と研究を通して、片づけの習慣を作る「かたづけ研究会」をスタート。 モノや情報があふれる現代だが、誰しもが「片づけ力」を持っており、それを引き出したいという信念を持つ。「日本人が本来持っている片づけ力を引き出して、日本を元気にする」ミッションを掲げ、 日本初のかたづけ士として奔走している。

シリーズ累計44万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)ほか著書多数。 『ガイアの夜明け』(テレビ東京)や『めざせ!会社の星』(NHK)などテレビ出演も多数。