ダイナミズム ~体感型ビジネスシミュレーションゲーム~

本ゲームは、起業から経営を軌道に乗せるまでのプロセスについて体験出来る体感型ビジネスシミュレーションゲームです。

このゲームの素晴らしいところは、このゲームはあなたの日頃の仕事の姿勢や、自分の行動特性が全てゲームの中に如実にあらわれてくるところです。

一つの街の中で、参加者全員が経営者になり(農業、製造業、飲食店、レジャー産業、小売業)、最初に与えられたお金を資本として、決められたルールの中で市場や他社と取引をしていきます。5年間のサイクルを経て、優勝者が決定します。

優勝条件は一番お金を稼いだ人ではなく、人の雇用(最大3人)+初期資本の2倍以上キャッシュを残すこと。クリアした人が複数いた場合には、他の参加者による投票で優勝者が決まります。

自分だけ稼げば勝てるわけではない、つまり、取引先と良い関係を気付いていなければ、優勝者にはなれないということです。

例えば、仕入れの時に買い叩いて、卸す値段を高く設定していたら、自分は利益を出して一時的には儲かるでしょう。でもそのしわ寄せが下請けの会社や買取業者さんに出てきてしまい、他の業種から投票の時に選んでもらえなくて優勝ラインに立てなかったり、事業年度の途中で取引に応じてもらえなくなってしまったり、リアルな経営と同じです。

自分もある程度の利益を確保しながら、取引先の経営状態や自社のキャッシュフローに合わせて取引の金額や量を調整し、必要に応じてできる限りの雇用や設備投資を行う。

互いに必要なアドバイスをしたりされたりしながら、街全体が活性化するためにはどうしたらいいかを常に考え、他社と共に成長していく。

綺麗事や机上の空論ではない、リアルな経営を学べる大興奮のゲームです。

今回は毎期の振り返りのほか、ご自身の振り返りと課題に関するワークを入れながら、どう仕事に役立てていくのか。そのヒントを体感すると同時に、明確にしていきたいと思います。

以下のような方にお薦めです。
①起業家・経営者を目指す方、その支援者
②企業の中で事業の立上げを担っている方
③地域密着で事業展開をされている個人事業主・士業の方

申込み:下記のサイトの申込みフォームよりお申込みください。
http://www.entrelabo.co.jp/entry/

お問い合わせ先: nakatsu@entrelabo.co.jp

日時:2017年5月25日(木)19:00~22:00
会場:加瀬の会議室 神田ホール 東京都千代田区神田東松下町37-2 加瀬ビル130 4階
地図:http://www.kaigi-room.com/build/c011703/images/detail.pdf
最寄駅 JR・東京メトロ銀座線「神田」駅より徒歩5分 都営新宿線「岩本町」駅より徒歩3分
   JR「秋葉原」駅より徒歩7分  

講師:
仲津定宏(株式会社アントレ・ラボコーポレーション 代表取締役)
定員:20名
参加費:5000円(再受講:3000円、学生2000円)
主催:株式会社アントレ・ラボコーポレーション

講師プロフィール:株式会社アントレ・ラボコーポレーション 代表取締役 仲津定宏

高校時代、パチンコ機メーカーにアイデアを売り込み入社。新規事業の立ち上げ業務に従事。その後起業を決意し、退社。自宅浪人を経て明治大学商学部に入学。大学時代に新規事業調査で保険会社や代理店、官公庁、マスコミ等56社を訪問。調査結果をまとめて企業に販売。友人とインカレサークルを立ち上げ、セミナーやビジネスコンテスト、インターンを行い、セミナーには200名の学生が参加。大手保険会社等から協賛金や協力を得る。大学卒業後にエネルギーのベンチャー企業に入社。トップセールスマンとして頭角を現し、2006年の株式公開まで会社を支える。2007年にMBAを取得。2008年にGABA入社。事業開発部、法人営業部のマネージャーとして活躍。企業の語学研修や福利厚生を提供。15年間、若手起業家とベテラン経営者をマッチングさせる勉強会を運営。累計開催数は150回超。事業開発・法人営業、人事研修の経験・実績を活かして2014年2月に起業し、自分で会社も経営している。