最近では企業のCMや雑誌の広告にもだじゃれが使われているのを見たことがありませんか?
ソフトバンクや大塚商会など多くの企業がCMにだじゃれを活用しています。筑水キャニコムというメーカーが、「草刈機まさお」という有名な俳優にちなんだネーミングをつけ、本人を実際にCMに登場をさせるというインパクトのあるCMで農業機械シェアNo.1を獲得しています。
このようなだじゃれは、低コストで口コミや相手の頭の中に印象を与えてプロモーションをすることができる有用なマーケティングツールの1つなのです。
今回のセミナーでは、一般社団法人 日本だじゃれ活用協会 代表理事で、だじゃれ活用の普及をライフワークとしている鈴木英智佳さんをお招きし、具体的なだじゃれマーケティングの成功事例をベースに、だじゃれの作り方から、皆様自身が提供している商品やサービスのネーミングをだじゃれで実際に考えていただきます。
講座の内容は以下の通りです。
1)だじゃれネーミングの効果を知る
2)だじゃれマーケティングの成功事例(筑水キャニコム社、富士宮やきそば他)
3)だじゃれの作り方を学ぶ
4)だじゃれマーケティングワークショップ(だじゃれでネーミングを考える)
5)ネーミング発表
日時:2016年1月26日(火)19:00~21:00(18:30受付開始)
会場:NV・i3セミナールーム
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目30-11 ビル・プランタン6F
地図:https://www.instabase.jp/rooms/hanazono/space/754/map
参加費:5000円
定員:10名
申込方法:以下のHPより申込手続きをください。
http://www.entrelabo.co.jp/entry/
■講師プロフィール
鈴木 英智佳(すずきひでちか)
一般社団法人 日本だじゃれ活用協会 代表理事
株式会社ラーニング・クリエイト 代表取締役
http://www.learning-create.jp/
(著書)『爆笑する組織─会社を強くする「だじゃれ」仕事術』
http://www.amazon.co.jp/dp/4426118360
1997年慶應義塾大学商学部卒、花王(株)に入社。(株)ウィル・シードを経て、
2011年に独立。“参加者の学ぶ意欲を刺激する”教え方を体系化し、企業研修の
内製化を支援する「社内講師養成コンサルタント」として活躍している。
2014年一般社団法人日本だじゃれ活用協会を設立。『だじゃれは世界を救う!』を
合言葉に、だじゃれを活用して世の中に笑顔と希望をもたらす活動に取り組んでい
る。
独自開発のだじゃれワークショップ“ダジャーレdeござ~る”を全国各地で開催中。
「2013年D1だじゃれグランプリ(江戸川大会)」にて優勝、金メダイを獲得。