Back to All Events

4/22 いいコミュニティといい会社作り体験ゲーム~ビジネスの神髄が頭でなく、体でわかる~

本ゲームは、起業から経営を軌道に乗せるまでのプロセスについて体験出来る参加体験型学習ゲームです。

このゲームの素晴らしいところは、まさに市場の縮図!!を体験できるということです。

一つの街の中で、参加者全員が経営者になり(農業、製造業、飲食店、レジャー産業、小売業)、最初に与えられたお金を資本として、決められたルールの中で市場や他社と取引をしていきます。5年間のサイクルを経て、優勝者が決定します。

優勝条件は一番お金を稼いだ人ではなく、人の雇用(最大3人)+初期資本の2倍以上キャッシュを残すこと。クリアした人が複数いた場合には、他の参加者による投票で優勝者が決まります。

自分だけ稼げば勝てるわけではない、つまり、取引先と良い関係を気付いていなければ、優勝者にはなれないということです。

例えば、仕入れの時に買い叩いて、卸す値段を高く設定していたら、自分は利益を出して一時的には儲かるでしょう。

でもそのしわ寄せが下請けの会社や買取業者さんに出てきてしまい、他の業種から投票の時に選んでもらえなくて優勝ラインに立てなかったり、事業年度の途中で取引に応じてもらえなくなってしまったり、リアルな経営と同じです。

自分もある程度の利益を確保しながら、取引先の経営状態や自社のキャッシュフローに合わせて取引の金額や量を調整し、必要に応じてできる限りの雇用や設備投資を行う。

互いに必要なアドバイスをしたりされたりしながら、街全体が活性化するためにはどうしたらいいかを常に考え、他社と共に成長していく。

綺麗事や机上の空論ではない、リアルな経営を学べる大興奮のゲームです。

以下のような方にお薦めです。
①起業家・経営者を目指す方、その支援者
②企業の中で事業の立上げを担っている方
③地域密着で事業展開をされている個人事業主・士業の方

申込み:下記のサイトの申込みフォームよりお申込みください。

http://www.entrelabo.co.jp/entry/

お問い合わせ先: nakatsu@entrelabo.co.jp

日時:2015年4月22日(水)18:30~21:30
場所:ザ サードラウンジ五番町 千代田区五番町 12-6 五番町マンション 地下1階                                              JR中央・総武線、メトロ有楽町・南北線、都営新宿線の市ヶ谷駅より徒歩4分 http://urx.nu/ihbH

講師:
松崎 直己氏(株式会社ヒューマンバリューアソシエイツ 代表取締役)、林 真人氏(株式会社ホライズンワークス代表取締役)
定員:15名
参加費:5000円
主催:株式会社アントレ・ラボコーポレーション


【講師紹介】
松崎 直己氏(株式会社ヒューマンバリューアソシエイツ 代表取締役)

自律型人材育成と企業の経営力アップをトータルで支援する”自分軸をひきだす人事戦略コンサルタント”
社会保険労務士の知識と知恵と実務経験を活かし役員報酬最適化コンサルティングと人事戦略コンサルティング業務を全国対応で展開してる。

林 真人氏(株式会社ホライズンワークス代表取締役)
社会保険労務士に対するサポート業務に従事する中、次世代の研修構築をはじめ、経営者育成、街の活性化、店舗運営など、さまざまなワーク形式の研修を開発している。

著書に「社会保険労務士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法(同文舘出版)」がある。