「リーダーになるための人間力養成講座」のご案内

皆さん

世の中には多種多様な研修があります。特に最近では、コミュニケーションやリーダーシップ、マネジメントのスキル(技術)を学ぶ研修が数多く提供されています。

では、そのようなセミナーやスキル研修に参加すれば、それぞれの能力が向上するのか?
長年勉強会やセミナーを数多く行ってきた経験から言えば、答えは「NO」です。
それはスキルを使いこなすのは「人」だからです。スキルだけを身に付けても使いこなすことは困難です。なぜなら、スキルはそれを使う人の「人間性」や「人間力」が問われるからです。

そこで、アントレ・ラボとバルベックスでは、この度、10月より「リーダーになるための人間力養成講座」を開講することになりました。

リーダーとして自らの抱える課題に対して目標を設定し、課題を解決・目標を実現していくために、自分自身を高め、成長させることに焦点を当てます。

その為にあらゆる方面から自分を見つめ直す機会を提供します。研修の手法としては、体験学習型(参加型)を用い、講義やディスカッションを中心とする「教わる・覚える・理解する」という研修スタイルではなく、体験学習型研修の特徴を活かした「学ぶ・発見する・体感する」ことに重点を置く研修スタイルです。

講師は参加者の仕事での成果・結果や人間関係がより向上するように、参加者自身が普段気づきにくい面(無意識・無自覚の行動=全行動の80%以上と言われています)に焦点をあてていきます。アイデアや正解を教えるというスタンスではなく、より良い方法や在り方の発見に導いていくファシリテーター的役割として存在します。

具体的には、普段の仕事への取り組み方、人間関係の結び方を客観的にみる為の実習やゲームを実施していきます。それを通して現実的にうまくいっていること・うまくいっていないことを確認し、個人・他者・組織にとってのより良い結果を実現していく為の新たな行動を発見していきます。自分自身の内的成長を実感でき、自分が望んだことを実現する為の、よりうまくいく行動を発見していきます。構成内容はおおよそ以下の割合になります。

1.体験的実習・ゲーム・ワーク50%
2.講義30%
3.発表・ディスカッション20%

そしてこの研修の最も大きな特徴としては、期間が6ヶ月間の長期に渡るということです。
目的→ビジョン→目標設定→計画→実行→完了のサイクルでコンテンツを行っていきます。
セッションで学んだことを、現場に活かし、またそれをセッションで検証し、新たな学びの提供、さらに現場で活かすことを繰り返すことで、「身に付く」ことをねらいとしています。

本講座は以下のような方におススメです。
・企業の管理職や経営者
・個人事業主(士業の方も含む)
・プロジェクトや新規事業を立ち上げることを考えている方
*営利・非営利も含むプロジェクトが対象となります。
・組織の改革を推進していきたい方
・将来の経営幹部・リーダー候補

講師からのメッセージです。ぜひご覧ください。http://youtu.be/kTjYzwapFe0 

また自信を持っておススメできる講座として下記の制度を取り入れております。

【満足保証制度】
研修内容にご満足いただけない場合、セッション3終了時とセッション6終了時に2回の満足保証(返金)制度があります。(欠席せず受講した場合に限ります)返金額は研修費から経費(セッション3までは1万円、セッション6までは2万円)を差し引いた額となります。

【お試し受講制度】
体験学習型研修ですので、内容をイメージしにくい方のために、セッション1のみのお試し受講制度を設けました。(1回分の研修費31,500円は必要)セッション2以降の参加の有無はセッション1終了後にご自身でご判断下さい。お試し参加でも体験学習型研修の醍醐味や価値は充分掴んでいただけると思います。

■研修概要
研修受講料:1回分、31500円(各回ごとに、お支払される場合)*支払方法は別途ご案内
6回分一括払い、180000円(=消費税分サービス)
※研修最低実施人数: 5人 (人数に達しなかった場合、研修費はお返しします)
研修日程:2014年1月10日(土)~2014年6月13日(土)
第1回: 1月10日(土)、第2回:2月14日(土)、第3回: 3月14日(土)
第4回: 4月 11日(土)、第5回: 5月 9日(土)、第6回: 6月 13日(土)
※研修時間は、全て朝10時から夕方18時頃を予定しています。
(日程は変更になる可能性があります)
研修時間:いずれの回も、10:00~18:00(開場は30分前)
昼休憩有(1時間程度)
※昼食は、別料金(800円程度)でご用意します。
研修場所:バルベックス http://www.valvex-co.jp/
地図:http://www.valvex-co.jp/access.php
申込方法:下記のサイトよりお申込みください。
http://www.entrelabo.co.jp/entry/

講師プロフィール
揚村 浩三(AGE CORPORATION 代表取締役)

アーク・インターナショナル(株)入社。コーディネーター、スーパーバイザー、トレーナー、マネージャー、営業職を経験。AGE CORPORATION(有限会社時代)設立。設立当初より一貫して理論より実践 に主眼をおいた体験学習型研修を中心に実施。

NTT西日本・西日本電信電話(株)、株式会社キャノン、プラス株式会社、サンリオ株式会社、東京商工会議所 他、多数。

受講者の声
Aさん
今まで、何か課題に直面した時に、自動的に「自分一人でやらなくては!」と思考していた自分がいました。
でも今は、自分一人ではなく、プロジェクトを成功に導くために一緒に組むパートナーは誰なのか
具体的な協力を誰に依頼すれば良いのかを考えながら行動できるようになりました。
また、この研修を通じて、「楽しみを見つける力」、「楽しみを創る力」、「楽しみに変える力」、
「楽しみを分かち合う力」が、私の原動力となってるのを実感しています♪♪♪

Bさん
受講前の私には、否定的な考えにとらわれてしまう癖があり、それを隠そうとしていた自分がいました。
受講後は、自身と向き合う時間が増え、自分が持つ考えを受け止め行動するための一歩を踏み出せるようになりました。今からどうする? どう行動する? と問いかけながら生活しています。それにより、これまでの自分とは違う新しい自分と出会い、仕事での結果が変わってきています。
自分の意識がかわることによって、結果がかわり見えてくるものが拡がってゆくのを実感しています。