Back to All Events

5/17  管理職向けマネジメント研修実施報告

昨日は、とある企業様で、管理職100名に対してマネジメント研修を実施しました。講師は、スポーツ心理学博士の布施努様です。

スポーツ心理学をベースに、リーダーとしていかに勝ち続ける組織を作るか。そのポイントについて、講義すると同時に、参加者自身に考え、発表をして頂きました。

最初は重い雰囲気で始まった研修でしたが、気づいたら自然とみんなが時間を忘れるぐらいに一生懸命に、ディスカッションをしたり、ワークをするぐらいに盛り上がりました。

今回は、単発での研修ではなく、4回を通じて、課題を出しながら、それを実践してもらうことで、学びを行動に変え、継続的な行動の中で、具体的な成果を出してもらうことに主眼をおいています。

先方の組織のトップメンバーも、研修に加わり、参加者と共にディスカッションしたり、ワークをする姿を見て、良い組織だと思いました。

個人的には、トップとメンバーが敢えて壁を作るという考えもありますが、壁を取り払い、一人一人が主体的に考え、行動できる組織は強いと思います。

そうした組織を作る要のメンバーに少しでも役立つ研修ができ、それが結果として組織のためにもなったら最高だと考えています。