Back to All Events

9/5 ミドルが壁をぶち破るワークショップ実施報告

先日、とある企業のミドルマネジャーに、「ミドルが壁をぶち破るワークショップ」を実施させて頂きました。6月から毎月1回実施し、今回で4回目になります。今年度は4回で一旦終了となり、10月末にそこで学び、実践したことを社長ほか、役員にあらためて報告会を作り、報告させて頂きます。

1回目に目標設定、2回目に目標に対する施策立案、3回目に具体的なアクションプランを作り、最後は実践していく上での問題解決を学んで頂きました。

特に施策立案とアクションプランのところは、ついつい日常業務の合間で研修を行っていることもあって、ついついありきたりな、プランだけで実践をされないような内容に陥りがちです。

そこを講師や上司であるサポーター、そして一緒に受講しているチームメンバーからの厳しい質問やアドバイスをベースに繰り返し、その内容を見直してもらっています。

今回は研修以外にも。チャットワークを利用して受講者ともやりとりを行っており、その内容がほかの受講者にも見えるため、リアルな場以外にも研修として学ぶ場が継続することができたのは大きいと思います。

担当役員にも、これまでで一番良い研修だったと言ってもらい、担当者の顔もたったように思います。

来期はさらに成果を出すための提案をすることができればと思います。