Back to All Events

9/20 新規事業創出のための共創ワークショップ体験セミナー開催報告

皆様、おはようございます。

昨日は渋谷にある創造的共創スペースのSHIBUYA COHSAにて、「新規事業創出のための共創ワークショップ体験セミナー」を開催しました。企業の人事・広報、新規事業開発、営業部など、様々な企業の様々なセクションの方が一同に介し、新規事業開発の共創ワークショップを体験してもらいました。

主に2つの構成・目的で、前半がチームビルディングを目的にレゴを活用したワークショップを、後半は2つのフレームワークを使っての発想力強化のワークショップです。

前半のレゴを活用したワークショップでは、チーム力をいかに発揮し、レゴを高く積み上げるか、色々なミッションを抱えながら行ったり、それぞれのビジョンや仕事で大切にしていることをレゴを使って形にして共有するというワークショップを行いました。

後半は発想力強化。まさにアイデアを生み出すためのフレームワークを2つやりました。ひたすらアイデアを出し続け、それを共有したりしながら、アイデアを生み出すことの楽しさを体感してもらうことができたのではないかと思います。

特に後半の発想力強化は、ファシリテーターがいれば誰でもできるフレームワークとなっており、自社に持ち帰ってもできる内容になっており、いかに発想するトレーニングを継続的に行うことで、社員の方が新しいことを考え、生み出すことをできるようになる仕掛けになっていると思います。