Back to All Events

8/7 次世代リーダー研修育成研修実施報告

先日とある企業様で、次世代リーダー研修を実施させて頂きました。

こちらの企業様での研修は3回目となります。最初にマネジメントに対する定義、マネージャーの役割とは何かを1時間ほどあらためてお話させて頂きました。わかっているようでわかっていない部分や認識にそれぞれ違いがあり、そこ部分をある意味においては統一することでマネジメントに対するばらつきを減らしていくことが重要でもあります。

その上で、前回宿題となっていた更新したイシューツリーを各チームで発表し、それに対してほかのチームが厳しく質問や意見をぶつけることを行いました。あらかじめ、質問や意見をするチームを決めていたものの、ほかのチームや協力者からも厳しい質問や意見が飛び出し、受講者としても良い気づき、学びの場になったのではないかと思います。

次回までに今回の指摘を受け、さらにイシューツリーをブラッシュアップして提出してもらうことになりました。

最後はイシューツリーの中から、優先順位の高い項目を1つ選択し、それの行動計画を作成して頂きました。それをペアでチェックし、評価することを行いました。次回までに2つの項目について、アクションプランを作成し、さらにそれを行動して提出することになっております。

今回の研修は単に学ぶことではなく、具体的にアクションをしてもらうことに重きをおいており、4回目までに行動を起こしてもらうことが必須になります。